プロが教えるわが家の防犯対策術!

八角錐の展開図を作りたいのですが、
底が8cm、高さが30cmのものをつくりたいです。
そうなると、面のサイズは何センチの三角形になりますか???

質問者からの補足コメント

  • とても分かりにくい言い方で申し訳ないです。。
    画像の通り、向かい合う辺?間が8cmということです!

    「八角錐の展開図について」の補足画像1
      補足日時:2018/01/06 02:37
  • とても分かりにくい言い方で申し訳ないです。。
    画像の通り、向かい合う辺?間が8cmということです!

    「八角錐の展開図について」の補足画像2
      補足日時:2018/01/06 02:38

A 回答 (6件)

側面8枚の2等辺3角形を決める。



○2等辺3角形の底辺を求める
計算上、半分をxとすると、

正弦定理より
4/sin67.5°=x/sin22.5°よりx=4sin22.5°/sin67.5°=1.65
∴底辺は1.65×2=3.3cm


高さ=30cmとすると側面の2等辺3角形の高さhは
h²=30²+4²=916
∴h=√916=30.3

側面8枚の2等辺3角形は底辺が3.3cm、残り2辺が30.3cm
この寸法8枚を組み立てればok
「八角錐の展開図について」の回答画像6
    • good
    • 8

No.4です。


高さ30.3cm、等しい2辺が底辺となす角は86.9°です。
    • good
    • 2

No.2です。


底辺3.3cm、高さ31.5cm、等しい2辺が底辺となす角は87°です。
    • good
    • 1

底の8角形の1辺が8cmだったら以下の通り。



底面中心から辺までの距離xは
4/sin22.5°=x/sin67.5°よりx=4sin67.5°/sin22.5°=9.6569

高さ=30cmとすると側面の2等辺3角形の高さhは
h²=30²+9.6569²=993.2557
∴h=√993.2557=31.5

2辺が31.5cm、底辺が8cmの2等辺3角形を8枚
    • good
    • 0

底辺8cm、高さ31.5cm

    • good
    • 0

>>底が8cm


底の何が8cm?向かい合う角(かど)の距離?向かい合う面の距離?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!