アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

立体の母線について

母線は「円錐・円柱・角柱」などにありますが

「角柱」や「球」「正八面体や正十二面体」など

トーラス体は…ありますよね?

A 回答 (3件)

No.1 です。



「母線」を「線分」「直線」に限定すれば、「球」「トーラス」には「母線は存在しない」ということになりますね。

下記の Wikipedia では「線分・直線、あるいは曲線」としていますので、その場合には「球」「トーラス」にも「母線が存在する」ということになります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E7%B7%9A
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2 …

「正八面体や正十二面体」「角柱」などの「曲面を持たない立体」には母線は存在しません。
    • good
    • 1

線分を移動させて出来る曲面の


曲面上に引ける線分が母線

なので、円錐の母線→正確には円錐の側面の母線

球やトーラスの表面にはまっすぐ線を引けないので無理。
    • good
    • 0

今はそんな用語があるのですね。



https://benesse.jp/teikitest/chu/math/math/c0035 …

「母線を軸の周りに回転させることにより、立体の側面ができる」
ということか。

だったら
・「球」「トーラス」にはある
・「角柱」「正八面体や正十二面体」にはない
ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!