プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べたのですが、載ってなかったので教えてください。
弦長が1219ミリで半径が1000ミリの時、弧の長さはいくつになるでしょうか?
計算式と一緒に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

弦長D=1219[mm]


半径R=1000[mm]
とすると
弧の長さL=2Rsin^(-1) (D/(2R))

これをGoogle検索で計算すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
=1310.859 ...[mm]≒1310[mm]
と得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
凄く助かりました。

お礼日時:2009/09/14 14:41

#3です。


A#3の計算結果の訂正。
小数以下を切り捨ててしまいました。
四捨五入の方が良いと思いますので

> =1310.859 ...[mm]≒1310[mm]
=1310.859 ...[mm]≒1311[mm]

と訂正して下さい。
    • good
    • 0

円周O=2πR


弦の半長=L
中心角の半分θ=sin-^1(L/R)
弧の長さは O(2θ/360)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで助かりました。

お礼日時:2009/09/14 15:27

中心角を求めます


円周を求めます
円周を中心角で比例配分します
三角関数の簡単な応用です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!