アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円周を等分するとはどういうことですか?

どういうことでしょうか?
円の中心から円周までの半径を引くことが等分するということでしょうか?
円周を三等分するのであれば、円の中心から円周まで半径を任意の場所3つ引くということですか?
このことを実際に図解してくだされば幸いです

A 回答 (3件)

> 円周を等分するとはどういうことですか?


> 円の中心から円周までの半径を引くことが等分するということでしょうか?

必ずしも半径、円の中心を通る線分である必要はなく、円周上に適切な3点を取るだけでも等分は可能だと思います。
(添付の図はテキトーです。)

3等分の作図なら、円の中心を使う方が簡単だと思いますが…。
「円周を等分するとはどういうことですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

3等分の例を図示してみました(多少、いびつになった点は御容赦下さい)



円を3色の扇形に分割(3分割)すれば3つの扇形の中心角が全て120度であれば、3つの扇形の弧の長さは全て円周の3分の1となります。
したがって、円周は3つの弧に3等分されます。
「円周を等分するとはどういうことですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

>等分するとはどういうことですか?



円周を均等に分けるという意味です。

2等分なら円の中心を通る直線を円周までそれぞれ引く
3等分なら円の中心から各120度ごとに円周まで直線を引く
4等分なら円の中心を通る直線とそれに垂直の直線をそれぞれ円周まで引く。という具合に

それぞれの直線の角度が均一になるように引きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!