プロが教えるわが家の防犯対策術!

円弧とはどんな形ですか?

画像のようなものですか?

教えてください。

「円弧とはどんな形ですか? 画像のようなも」の質問画像

A 回答 (5件)

円弧というのは「曲線」で円の一部分。

左図の丸い線の部分。
左図は「扇形」といいます。

右図は似てるけど意図不明。何ですかこれは?
    • good
    • 9

図の 上側の 曲がっている部分の事を「円弧」と云います。


つまり、円周の一部分の事です。
画像の 斜線の部分は 関係ありません。
普通は 単に「弧」と云う事が多いです。
    • good
    • 2

円弧(または弧)とは、円周の一部で、両端があり、途中が切れていない曲線。



画像の左側は扇形(直線の交点を円の中心とする)、右は何を表しているか分からないが円弧ではない。
    • good
    • 0

円の一部‥‥ではないです。


あくまでも、「円周の一部」です。円周の一部を切り取ったものが「円弧」です(単に「弧」とも言う。)。
    • good
    • 3

円の一部。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています