アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの数式で添付写真のものを入力していてわからないのですが、こちらの通り[]括弧も入れて入力しましたが何度してもエラーでした。括弧なしでしたところちゃんと出来ました。この括弧は必要なのでしょうか?また数式を入れた列の表示形式はどうすれば良いですか?今回は通貨にしましたが例えば時間を分に直す列の場合はどうすれば良いですか?

「エクセルの数式で添付写真のものを入力して」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。


[テーブル]についての説明不足だったようで、混乱させる回答が
ついてしまいましたね。
他の回答者のアドバイスにあるように、テーブルを使わなくても
設定できるので、無理して使う必要はありません。
テーブルを使う利点もあるので、覚えておけば便利です。

さて、質問文に「括弧も入れて入力しましたが」と書いていますが
数式に直接[@利用時間]と入力する必要はありません。
テーブルの場合、同じ行にあるデータを参照するときにA3などの
セル番地が表示するのではなく、A1セルなどに設定した項目名
「利用時間」が場所として[@利用時間]と表示されるのです。
数式に、参照先のセルをクリックすることで表示されるA3と同じ
機能として[@利用時間]になるということです。
https://www.becoolusers.com/excel/table-structur …
こちら↑のサイトの後半部分には、「@」の意味と使い方としての
説明が具体的に書かれています。
これを読めば、質問画像のテーブル関連の意味を理解するのに
役立つと思います。

テーブルの利点などが前半にも説明がされているので、一読して
おけば理解が進むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルについて説明頂きありがとうございます。
そのままの数値で出来ました。
テーブルも使えたら便利そうですのでしっかりみておきます。

お礼日時:2023/02/06 15:24

あまりお勧めできないサイトですね。



記号の "[" "]" は、
 そのカッコで囲まれた項目は省略できる。
または
 セルの書式設定で桁上がりしない指定。
ように Excel では使用されています。
混同させる原因になるので、利用はやめることを強く勧めます。

・・・

ということで、"[" "]" を書き加えたのが失敗。
セルの表示形式は「標準」でOK。
たぶん「時刻」になってるのではなかろうかと推測します。

・・・

分単位の時間を数値として扱いたいのであれば、
TEXT関数で分単位の文字列に直した後その文字列を数値に直すことを勧めます
【時間のままで割り算を行うと
 微小誤差による計算間違いをする可能性がある】
のです。
そういった点についても考慮が足りないようですので、やっぱり利用をやめることを勧めます。

A1セルに時間が入力されているのであれば、
 TEXT(A1,"[mm]")*1
これで分単位の数値になります。(前述したように ”[ ]” で囲んだので60分で桁上がりしない数値が返ります)
写真の例で挙げられている「1時間15分」は「75」という数値になります。

 15分単位で利用時間を出したい。15分に満たない場合は切り上げ。
とするなら、この75を15で割って、小数点以下【0桁】で切り上げをすればいい。
切り上げの部分が
 ROUNDUP(xxxxx,0)
になります。
つまり、
 ROUNDUP(TEXT(A1,"[mm]")*1/15,0)
がこの場合の数式。

自分なら14足した数字を15で割って小数点以下を切り捨てる
 INT((TEXT(A1,"[mm]")*1+14)/15)
かな。(実はこのほうが処理は早い)

これに15分単位の利用料金を掛ければ完成。

 ROUNDUP(TEXT(A1,"[mm]")*1/15,0)*100
 INT((TEXT(A1,"[mm]")*1+14)/15)*100
こうなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つずつやってみます。
詳しく回答頂きありがとうございます。一つずつ解読していきます。

お礼日時:2023/02/05 20:32

こちら↓のサイトでの計算式ですね。


https://k-ohmori9616.hatenablog.com/entry/2019/0 …
全てを読んでいれば、※として説明に書いてありますよ。
再掲
「表」をテーブル化してあるので「利用時間」のセルが「[@利用時間]」
になっています

テーブルを使っているので、[@項目名]として[@利用時間]などでの
計算式になります。(同じテーブル内なので、テーブル名は不要)
https://www.forguncy.com/blog/20161014_table#:~: …

説明は、初心者でもわかるように具体的に書いていますし、画像
内にも補足的に説明があります。
一部でも読み飛ばすと、理解できないだけでなく質問にあるような
疑問も出てくるのでしょうね。
15分単位の表示になっているのも説明されています。
再掲
数式に「 "0:15” 」と入力することで「15分」と認識されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つずつ読みながらやっていたのですがどうも分かりませんでした。落ち着いて再考いたします

お礼日時:2023/02/05 20:30

[]括弧は無しで大丈夫ですよ。


分単位の列は特に表示形式を変えなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。括弧にこだわってずっとやっていました。。。表示も特に変えなくても良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!