アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1店舗1テーブルのデータベースにしております。
全店の在庫を検索した時に、まとめてSELECTすると重いため、
TOP100などで、1~100,100~200などと分けたいです。
単テーブルでの分け方は何とか分かっていますが、
複数のテーブルをUNIONで結合した場合の分け方が分りません。

■ 現状:全店の在庫を各店のテーブルより、取得しています。

SELECT dbo.A店TB.ID, dbo.A店TB.BRAND, dbo.A店TB.CODE, dbo.A店TB.STOCK, dbo.A店TB.STORE FROM dbo.A店TB"
+ " where dbo.A店TB.CODE like '%" + txbCode.Text + "%' AND"
+ " dbo.A店TB.BRAND like '%" + txbBrand.Text + "%' AND"
+ " dbo.A店TB.STOCK > 0"
+ " UNION "
+ "SELECT dbo.B店TB.ID, dbo.B店TB.BRAND, dbo.B店TB.CODE, dbo.B店TB.STOCK, dbo.B店TB.STORE FROM dbo.B店TB"
+ " where dbo.B店TB.CODE like '%" + txbCode.Text + "%' AND"
+ " dbo.B店TB.BRAND like '%" + txbBrand.Text + "%' AND"
+ " dbo.B店TB.STOCK > 0"
+ " UNION "
+ "SELECT dbo.C店TB.ID, dbo.C店TB.BRAND, dbo.C店TB.CODE, dbo.C店TB.STOCK, dbo.C店TB.STORE FROM dbo.C店TB"
+ " where dbo.C店TB.CODE like '%" + txbCode.Text + "%' AND"
+ " dbo.C店TB.BRAND like '%" + txbBrand.Text + "%' AND"
+ " dbo.C店TB.STOCK > 0"

■ 問題:1店舗、1万レコード(件)のデータがあり、実際には10店舗ほどからデータを取ってくるため、読み込みに時間がかかってしまいます。

■ やりたいこと:最初の100件だけをSQLのSELECTで取得するクエリを書きたいです。別のプログラムで以下のように書きましたが、
これを上記のUNIONを使ったクエリでもやりたいと考えています。具体的なコードが思いつきません。お願いします。

SELECT TOP 100 BlogTB.TITLE,BlogTB.TEXT "
+ "FROM BlogTB WHERE ID NOT IN(SELECT TOP 200 ID FROM BlogTB ORDER BY ID DESC) ORDER BY ID DESC"

A 回答 (1件)

UNION文全体を括って、TOP100を切ればいいでしょう。

SELECT TOP 100 *
FROM
(SELECT dbo.A店TB.ID, ・・(略)FROM dbo.A店TB
WHERE (略)
UNION
SELECT dbo.C店TB.ID, ・・(略)FROM dbo.C店TB
WHERE (略)
UNION
SELECT dbo.C店TB.ID, ・・(略)FROM dbo.C店TB
WHERE (略)
) tmp
ORDER BY ...

通常SQL Serverでこのように書くと、それぞれのベーステーブルに対して最大でTOP 100がかかるようにプランされるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
クエリを書いて頂いて分かりやすかったです。