プロが教えるわが家の防犯対策術!

展開図の問題がどんな立体かも具体的に想像できません。(特に、三角形の形の展開図)見取り図に直すというところまでは何とかなるのですが、そもそも、どんな立体かも想像できないのでそこまで辿り着けないです。なるべく、分かりやすいように図なども付けれるならつけてもらい、対応する辺などの規則性などがあるなら教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

展開図を 眺めているだけでは 先に進めないと思います。


実際に 手を動かして やってみるのが 一番早いように思います。
先ず 簡単な展開図から 始めるのが良いでしょう。
新聞の折り込み広告でも 何でも良いですから、
そこの展開図を書いて 切り取って 実際に組み立ててみましょう。
何回か繰り返すうちに「対応する辺などの規則性など」が
分かるようになる筈です。
実際にやってみるのが 一番早く 理解できるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!