アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1円玉を浮かせる実験をしました!
その時、レモン汁を使うと一円玉が浮きました。
その理由はなんですか? 
調べて診てもパッとしない物ばかりなのでこの場で聞かせてもらいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

A 回答 (8件)

一円玉が、


水表面に 浮く理由と、

何か 足して、
沈む理由、

判れば 判りますよ?
    • good
    • 1

水でも浮くぞ、表面張力の力で。


どう使うんだ! 正確に書けない奴に正確に検索なんか、出来るか!
    • good
    • 2

そもそも、浮くはずがありません。


浮いたと言うのであれば水に浮いたのと同じ理由です。
水に浮いた時と同様に、ちょっとつつけば沈むでしょ?
もちろん、一円玉がどんどん溶けて水素の泡が出ている状態であればその浮力で浮く可能性もありますが、レモン汁を少し入れたぐらいでそこまで激しく反応するとも思えませんし、そう言う溶液に一円玉をつけたりすると法律に触れます。
    • good
    • 1

死海という湖を知っていますか


塩がたくさん溶け込んで、海より濃い塩水で満たされています。
この塩水には泳げない人でも簡単に浮かぶことが出来ます。→検索!!
水に塩が大量に溶け込んで、水だけのときよりも液体が重くなったため浮く力が大きくなったのが原因です。
この仕組みを「アルキメデスの原理」と言います→検索!!

さて、1円玉は水にかろうじて浮くかどうかという重さです。
しかし、死海の例と同じで、1円玉を浮かべる液体を重くしてあげれば1円玉もやすやす浮かぶことが出来るようになります。そこで、塩の代わりにしたのがレモン汁という事です
ただし、レモン汁はたくさん混ぜないといけないかもね!^-^¥
    • good
    • 1

意味不明。


レモン汁をどう使ったかくらい書けないの?
    • good
    • 0

レモン汁使わなくても、一円玉を水に浮かべることはできますよ。


界面活性剤いれると沈みますけど。
アルミに酸化被膜を作るのにレモンなどの酸が有効であるというのはわからないでもない。
    • good
    • 1

レモン汁で1円玉が宙に浮いたんですか??

    • good
    • 2

レモン汁を使うとはなんのことですか?


レモン汁で一円玉を磨きましたか?
水にレモン汁を垂らした、ということですか?
それくらいわかるだろう、ではなくて正確な説明無しには正答は期待できませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!