アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします。
中1理科です。
明日、テストなので、早めにお願いします。

質量パーセント濃度
砂糖が36g溶けた砂糖水が300gある。
この砂糖水の質量パーセント濃度は、12%です。

問題1、↑の質量パーセント濃度を20%にするには、何gの水を、蒸発させれば良いか。

問題2、この砂糖水に砂糖を20g加えると、質量パーセント濃度は、何%になるか。小数第一位まで答えなさい。

答えはもちろん、解説も丁寧にお願いいたします。

A 回答 (6件)

(36+20)/(300+20)=56/320=0.175=17.5wt%



問題が悪いです。
問1があり、問2 で ”この”砂糖水 とあるので、問1 の結果を踏まえて計算するのか、元の砂糖水のことなのか不明瞭です。
元の砂糖水なら上の計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

ありがとうございます。
問題、悪いのですよね。

お礼日時:2020/10/01 17:57

だから、説明の順番に考えて、考えた順番に計算すればいいんです。

それがわからないというのであれば、理解できていないことになりますし、その状態で式だけ教えてもらっても、次に同じような問題が出た時に解けませんよ。というのが私の見解であり、例えば、丸写しすれば宿題の出来上がりということになるような回答をする気はありませんので悪しからず。
    • good
    • 0

まあ、確かに問題2の曖昧さがなくはないですけど、「この砂糖水」と2箇所に書いてあるんですから、12%の砂糖水300gと考えるのが自然でしょうね。


で、回答は単に算数の計算をするだけなので、それは自分でしたほうがいいんじゃないですか。それが勉強というものだと思いますよ。計算結果まで聞いてしまうと自分で計算しないので、理解しにくいです。厳し言い方をすれば、そういう人はわかったつもりになるだけで、理解できていないので、次に似たような問題が出た時に解けない人だと思いますよ。

もちろん、問2に関しては、計算すればあなたが書いているように17.5%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算の順序を、教えてもらいたいんです。

お礼日時:2020/10/01 17:59

問題2 「この砂糖水」が「砂糖が36g溶けた砂糖水が300g」


のことでしたら砂糖、砂糖水どちらも20g増えるので
(36+20)/(300+20)=0.175
0.175×100=17.5
17.5% になりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/01 17:56

36gの砂糖でwt%濃度を20%にする、この時の溶液の質量をxgとする


36g/xg=0.20
x=36/0.2=180gの砂糖水となる 砂糖は蒸発しない 
300-180=120g 答え 120gの水を蒸発させると良い

蒸発させた20wt%濃度の砂糖水に 砂糖を20g 加える。
砂糖の量は36+20=56g
56/(180+20)=0.280=28.0wt%

wt%濃度とは何なのかをちゃんと理解すること。

溶質の質量/溶液の質量×100=wt%濃度 ← これは基本公式みたいなものです。

工業系に進学するとずっと使います。

問題2は ”この”砂糖水 の この が不明瞭、濃度20%に調整した方で計算しました。

問題自体は優しいです、落ち着いて式を立てられるかで勝負が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
こちらから言うのも、失礼ですが、2は、17.5%になるはずです。
上から目線ですみません。

お礼日時:2020/10/01 17:27

36gの砂糖が、溶液の質量の20%になると言うことが、質量パーセント濃度20%の意味でしょ?


であれば、36/0.20 =180 (g)というのが、溶液の質量。もともと300gだったものが180gに減ったのであれば、水が何g減ったのかすぐにわかりますよね?

20g の砂糖を加えれば砂糖の質量は20g増し、溶液の質量も20g増すわけで、「この砂糖水(=12%の砂糖水300g)」であるなら、36+20を300+20で割れば計算できますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
解説は、難しいけど、なんとなくわかろうとしています。答えは、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2020/10/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!