プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県コロナ関連サイトの「発熱外来医療機関マップ」を開いたところ、Googleマップに表示され、マップ上にピン留されてしまいましたが、それが消去できなくなってしまいました。使用端末はGoogle pixel 5aです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/hatsunetsu. …

消去方法をご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

「Google map 外部サイトによって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 残念ながらご指摘の内容では解決に至っておりません。
    添付スクリーンショットは(Google chromeのような)ブラウザで表示した地図ではなく、Google mapアプリ上の画面です。アプリ自体を再起動しても、ピンが消えないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 14:49

A 回答 (3件)

以下参考まで。



googlemapの星やピンを削除する操作を実施しても消えない場合、ブラウザーのキャッシュに保存されているケースがあります。そのため、正常にマークを削除できない場合は、キャッシュのクリアを実施しましょう。

■パソコンのブラウザー(Chrome)の操作手順

1.パソコンで Chrome を開きます。
2.画面右上のその他オプション[︙]をクリックします。
3.[その他のツール] のリストにある [閲覧履歴を消去] をクリックします。
4.削除したい期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
5.[Cookie と他のサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。
6.[データを消去] をクリックします。

■アプリ(Android)の操作手順
1. [設定アプリ]を開きます。
2.[アプリ] または [アプリを管理]をタップします(端末によって表記が異なる場合があります)。
3.[マップ] を選択します。
4.[ストレージ] をタップします。
5.[データを消去] をタップします。

■アプリ(IOS)の操作手順
1.プロフィール写真またはイニシャルをタップ、次に[設定]の順にタップします。
2.[概要、利用規約、プライバシーポリシー] を選択します。
3.[アプリのデータを消去]をタップします。
4.[OK]をタップします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

キャッシュ消去だけでは解決できませんでしたが、ストレージ自体削除することでピンを消すことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 13:47

あら?質問文にある


https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/hatsunetsu. …

は、ブラウザのURLですよ?
で、そのサイト中に記載のある「発熱外来指定医療機関マップ」を開いての物ではないのですか?

これはこのままでいたとしても、このブラウザとは別にGoogle mapを開くと、私の場合は通常の表示です。

何でしたら、そのGooglemapのキャッシュを削除されてみては?
    • good
    • 0

戻すも何も質問に貼付いただいているマップは、千葉県が作成しポイントを表示させているサイト内の地図でして、サイトを開くためのアプリ「ブラウザ」内の表示ですよね?



これとあなたの端末に入っているGoogleMAPは別物ですよ?
試しにブラウザはそのまま、GoogleMAPを開いてみてください。
元のままでしょ?

ブラウザで、「郵便ポスト マップ」で検索すれば同じく全国の郵便ポスト位置にピンの立ったサイトが開きますし、他にも可臭いとオリジナルのポイントにピンを立てた知事などいくらでもありますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています