プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
先ほど草刈りの依頼が来て草ぼうぼうでとんでもないことになってて料金いくらですかね
とか言ってました。私は何坪ですかね?と聞いたらわからない様子。
草を処分するかどうか迷ってるようで、ゴミも散乱し草刈りやりにくそうな印象持ちました。
ゴミも処分してほしいらしい。
見積もりに行くと伝え、距離も遠いので、無駄足になったらやだから
ご予算いくらですかね?と何度か聞いてもわからず答えない感じで、
じゃー結構ですといわれ終了になりました(;^_^A
料金やすいところがいいとか言ってたから合い見積もりの可能性もあるし、
明日は知り合いと一緒にやるので、作業兼見積もりに行っても私ばかりか知り合いも無駄足になる可能性があります。
こちらとしては現場もみずに料金いくらか聞かれてもわからないので答えないし、
ご予算わからないの一点張りで、じゃー結構ですといわれて意味が分からない(;^_^A
このような場合どうしたらいいんですかね?
客はそもそも予算わからんものなんですか?
こちらとしてはおよそのご予算わかればそれ以内でやれるかどうか行く価値あるか判断付くので
下見も行くし、知り合いにも話をつけられるし。
今回は距離あるんで、無料見積もり正直あんま行きたくないなと思いました。

A 回答 (4件)

>じゃー結構ですといわれて意味が分からない…



断ります。注文しません。依頼しません。
ってことですよ。

>明日は知り合いと一緒にやるので、作業兼見積もりに行っても…

断られたんだから、行ったら本当に無駄足になりますよ。

>客はそもそも予算わからんものなん…

分からなくて当たり前。
業者が値段を提示して、それで依頼するかしないかは客の自由。

>こちらとしては現場もみずに料金いくらか聞かれてもわからないので…

それも一理ありますけど、商売を始めた以上は下見して値段を提示することをためらってはいけませんよ。
少々遠いところまで出かけて見積だけに終わってしまうのも、商売人ならよくあることなのです。

だからこそ、1時間あたり、あるいは 1日あたりの手間賃は、平サラリーマンの給料よりは倍ほど請求できるのです。
    • good
    • 1

現場(車道からの距離、地形、草の繁茂状況、広さなど)を見ずに料金なんか出るはずがないのです。


ほっとくべきお客ですから、忘れましょう。
    • good
    • 1

客がわかると言うか言えるのは『希望額』でしょ。


でもその地域での相場や任せる会社が提示する見積もりなんかは、知らないと思いますよ。
作業人工・ごみの処分代など一定額じゃないでしょうから。

『希望額』を提示し来てもらったら『この金額じゃ厳しいですねぇ』って言われても客も困るでしょうね。
逆にそちらの見積もりより多く提示したとしたら『高かった?』と感じるでしょ。

こんな場合であれば距離がそこそこなら現地確認で見積もり、遠ければお断りの体制で宜しいのでは?
自治体に相談するとやってくれる場合もありますから、それを話してみるとかもありでしょうね。
    • good
    • 1

無視して良い客です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!