プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職時の給料交渉について。

9月から転職して新しく小さな旅行会社で働きます。採用は電話で来ました。お給料について話がなかったので、こちらから『ハローワーク求人には○万〜○万って書かれてましたが、、』と質問。採用担当の方は『経験とかによって決めるけど社長とまだ話してないんだよね。社長は盆明けに出張から帰ってくるから、一度そのタイミングで遊びおいで!』みたいなフランクなおじさんでした。
盆明けに電話して伺って、必要書類とかの話もするみたいです。そのとき、『基本給いくらになったのか』と話しの流れで聞いても大丈夫でしょうか??採用担当の方は、低いと思ったら社長に交渉してーみたいに言ったけど、実際できるのかなと(^_^;)

A 回答 (6件)

お礼について<大丈夫なものですか?基本給はいくらになりますか?>



一番大事なことです。確認しない方がおかしいでしょう。不満なら通る通らないは別にして云ってもおかしくありません。納得できるかどうかが肝心です。
私は、長年、面接や採用を経験しておりました。給与や給与システムは説明しますが、それでもいろいろ尋ねてくる人はけっこういます。お互いに大事なことですから当然だと思います。
    • good
    • 1

・まだ契約書とかない状態でも、聞いて大丈夫なものですか?基本給はいくらになりますか??納得して入社したいので、と聞くつもりです。



契約書がないから、給与UPをお願いしたら、撤回されると?
それはないですよ。
よっぽどふっかけてナメたこと要求ださなければ問題はないかと思いますよ。
あなたの職歴、資格、経験、をみて相場ってあるわけですから、
その相場ぐらいであれば、相手も、まぁ、これぐらいなら仕方ない。
となるはずです。
    • good
    • 0

全然大丈夫です。

「双方にとってとても大事なことですのでお聞きします」な感じで切り出せばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

・『基本給いくらになったのか』と話しの流れで聞いても大丈夫でしょうか??採用担当の方は、低いと思ったら社長に交渉してーみたいに言ったけど、実際できるのかなと(^_^;)



そうです。
このタイミングで相談されるといいかと思います。
また、自分の職歴や経験、資格などを、世間の相場を照らし合わせて、
これぐらいは欲しいな、といいうのをある程度決めておくことです。
そして、その給与の金額許容範囲をざっくりと考えておき、
最低でもOO万貰えなかったら、言おう。という最低ラインを決めておくといいですよ。
私も同じような経験で、ちょっと低いなと思って、言った事ありますね。
そしたら上乗せしてくれました。
遠慮せずに低すぎたら絶対に言うべきですよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ契約書とかない状態でも、聞いて大丈夫なものですか?基本給はいくらになりますか??納得して入社したいので、と聞くつもりです。

お礼日時:2022/08/12 09:11

給料は大事なことですからね。


就職の手続きに当たっては、雇用契約書や労働条件通知書など具体的な条件提示があって、双方合意して正式入社という運びになるかと思います。
不満や疑問点があれば、条件提示時にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お盆明けは、たぶんただの説明?みたいな感じなんですが、そこで『そういえば、基本給はいくらになりましたか?』とストレートに聞いても大丈夫でしょうか?社長の前で聞くことになるかもなのですが、、

お礼日時:2022/08/12 09:08

大事なことです。

必ず聞いてください。
気に入らなければ(交渉して歩み寄りが無ければ)、断ったほうがいいと思います。できればその時に平均的な給与のバックデータがあれば交渉しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お盆明けに行くのはただの説明で、契約書とかはないかもしれませんが、その時にお給料面を聞いても問題ないですかね??

お礼日時:2022/08/12 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!