アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5chでの開示請求ってどのレベルからできるんですか?例えば、地方公務員公流の掲示板があり(地域も特定しない)、そこで地域や場所は全く書かず、「うちの自治体はこんなグレーなこと裏でしてますよ」みたいな書き込みがあった場合、その書き込みに対して開示請求は成立しますか?

A 回答 (3件)

請求するのは自由です。

開示されるかどうかは知りません。まず無理でしょう。

昔、5chではないですが某Q&Aサイトにて、とある業者の商売が基本的にインチキである旨の回答を投稿したところ、後日そのサイト運営から「弁護士からの発信者情報開示請求が来ていますが応じますか」というメールが届きました。「開示しないことを希望します」と返信したらその後何もありませんでしたが。

登録制のQ&Aサイトは投稿者のメアド等の情報を運営側が把握していますが、5chの場合、開示しようにもIPアドレスくらいしか情報ありませんから。そこから投稿者にたどり着くのはきっと大変でしょう。よほどヤバい内容なら犯罪捜査の一環として警察が調べるでしょうけど。
    • good
    • 1

心当たりがある自治体が、犯罪行為として捜査依頼を警察に出すとかされない限り対応されないでしょうから、、、グレーでは無理と思います。

    • good
    • 1

>5chでの開示請求ってどのレベルからできるんですか?


①5chに執拗にスパムを書き込みホスト事切られた場合。
巻き添え食って書き込みできなかった人たちが5CHに訴えるので最終的にプロバイダー経由自宅に警告がいく。
②犯行予告
次の日警察から開示請求があるのでその日に逮捕される

>「うちの自治体はこんなグレーなこと裏でしてますよ」
どこの誰かもわからないので開示請求出来るやつがいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!