アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職しても健康保険料・厚生年金保険料は絶対に還付されませんよね?

A 回答 (4件)

健康保険料は掛け捨てで医療費を1~3割で負担。


厚生年金保険料は老後の年金で還付。
    • good
    • 2

どのような状況を想定されているのかわかりませんが、所得税の年末調整のような年間の過不足があり還付というのはありません。



本来は加入していないのに会社が控除してしまったなどでしたら返金されると思います。(退職月分を間違って控除したとか)
また、同月得喪(同月内で資格取得と資格喪失があること。入ってすぐ退職した時などが該当)があった場合、月内の資格喪失でも1ヶ月分の保険料が発生しますが、厚生年金保険料は退職後に国民年金の手続きをするとか同月内でまた厚生年金に加入するなどが確認されれば前の事業所に労使分の保険料が戻されるのでそこから本人に返金されるということはあります。
    • good
    • 0

あなたが外国人の出稼ぎであった場合は一定の要件を満たせば脱退一時金が支給される。



https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …
    • good
    • 1

健康保険料は返金されません。

それまでの保険料ですから。厚生年金の方はこれまで積み立てたわけですから、年齢になれば納めた額に応じて年金が支払われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!