アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。教えてください。
6台のパソコンをハブでつないでいます。サーバはありません。
1台目にはTAとCD-RWを接続、
2台目にスキャナとレーザプリンタを接続、
3台目にカラープリンタ(インクジェット)を接続しています。
その他のパソコンはノート型で、つないでいる機器はありません。(1~3台目はデスクトップです)
ネットワークの設定の中にプリンタとファイルの共有があるのでそれはうまくいってます。
インターネットも1台目経由でうまくいってます。
CD-RWとスキャナは直接つながっているパソコンからは動きます。でも他のパソコンからは動かせません。
というより、動かし方を知らないのです。どうぞ、お教えください。
質問するときはこちらの状況を申し上げるんでしたね。
6台のOSはWin98とMeが混在。メーカーはIBM,NEC,SONY,FUJITSU,COMPAQとマチマチ。
小さな事務所でネットワーク管理者などはいません。それから…、あと何を書いたらいいのか解りません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> CD-RWとスキャナは直接つながっている

> パソコンからは動きます。
> でも他のパソコンからは動かせません。
そういうハードウェア的な仕様なので、どうあがいても無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。
胸のつかえが取れた思いです。
ほかの皆さんはできているのに自分だけ無知なためにできないと思い込んでました。安心しました。

マイコンピュータを開くとCDがあると思います.そのパスはE,F,Gと,何になっているかわかりませんが…

そのCDの上で右クリックすると,プロパティーが出てくるのでそれを開き,その中にある共有を選択してください.
そうしますとネットワーク上のどのパソコンからでも使うことができるようになると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることが難しくて理解できません。
ドライブの共有はしてあります。
ご回答ありがとうございました。

大丈夫です。

ご質問と貴方のご要望は、よく理解できました。
また、お記入になっている内容もある程度詳細なので、理解できますヨ。
ご質問者が貴方のように書いてあれば、ご回答するにも楽です。

さて、
ご質問のCD-RWとスキャナーの件ですが、まずスキャナーからですが
恐らく、ネットワークで共有というのは、難しいと思います。
プロユースのスキャナーで、スキャナー自体にコントローラーが装着されて
いるものであれば、ネットワークに対応可能です。
多分、今、ご使用のスキャナーは、コントローラーがついていないのでは
ないかと思います。
また、プロユースのスキャナーであれば、それを動かすソフトウエア
(ネットワーク対応)が付随してきます。 (値段が100万します。)
一応、ご確認したいとのお考えがあれば、補足でご記入下さい。
調べられると思いますヨ。 メーカー名と型番が分かれば調べられると
思います。
次に、
CD-RWですが、CD-ROM装置としてであれば、共有可能です。
CD-RWとしてのCD-R書き込みは、難しいと思います。
まず、その機能の性格上。
(複数枚を同時に書き出すCD-RW装置(ネットワーク対応)も
ありますが、それもコントローラが付随しています。
しかし、直接書き込んでいるのではなく、そのコントローラー経由で
データを渡して、それぞれに書き込みを行うものです。)
(これも非常に高く、70万~程します。)

これでよろしいですか?。
もし、まだ、ご不明のところがあれば、補足要求して頂ければ、再度
ご回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうものだったんですか。
さしあたって、業務に支障があるわけではありませんし、この事にこれ以上、コストは掛けられませんので、共有はしないことにします。
後刻、別の質問をしますので、また、教えてください。

どうしても他のパソコンから、使いたいのでしたら、仮装ディスクトップソフトを使ってリモートでは出来ます。

でも信頼性には欠けますよ。
どうしてもというのでしたら、リモートソフトを検索して下さい。

リモート=>他のパソコンから繋がっているパソコンを操作するソフト。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても、というほど、困っているわけではないので共有は諦めます。
また、別の件で質問します。よろしくお願いします。