プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目が悪い人が視力検査でメガネを使った矯正で視力を測ることは不正行為にあたるのでしょうか。また、視力検査の結果を書く欄に裸眼のものと矯正の所の二つがある場合、どちらも測るべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メガネの矯正視力だけを測りました。裸眼も必要ですか?

      補足日時:2022/08/24 12:45

A 回答 (6件)

No.4の天竜川の竜です。





> メガネの矯正視力だけを測りました。裸眼も必要ですか?

両方が必要か否かは、視力測定の目的や、視力測定結果の提出先によるでしょう。

だから、視力測定結果の提出先に裸眼も必要かを聞きましょう。

-----

病気や、健康診断や、医療機関なら、裸眼も矯正も両方ですね。

私の運転免許の時は、私は近視なので、念のために裸眼を片目づつと両目で最低視力だけは測定します。(視力検査機を最低視力状態にして、「見えない」というだけ)
そして、矯正視力で片目づつと両目を検査します。

なお、顔写真の時は、眼鏡に20%のスモーク(カラーレンズ)を付けているため、眼鏡を外してくださいと言われます。
    • good
    • 0

一つ質問がります。


何のための視力検査でしょうか?
検査の目的が分からないと不正かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

私は近視なので、過去、いろいろな視力測定の経験からです。




眼鏡を使っての視力測定なら、ふつうは、裸眼視力と、矯正視力の両方を測定して2か所に記入するはずです。

裸眼視力の測定をせずに、眼鏡を使っての矯正視力だけなら、矯正視力の記入だけでもOKです。


もし、眼鏡を使っての矯正視力だけなのに、裸眼視力へ記入だけなら不正行為になりますね。
    • good
    • 1

視力検査の目的から、裸眼を測らないこともあります。

職場の健康診断などでは、矯正のみ計測するのが一般的です。
    • good
    • 1

メガネを使った矯正が不正行為なら


メガネをかけて運転している人はすべて違反ということになります。
    • good
    • 0

もちろんそうです。


裸眼、矯正どちらも測ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!