アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共稼ぎ夫婦です。妻は稼ぎは家計に入ってないのですが、入れろと言った方が良いですかね?
家賃、生活費、光熱費、通信費、諸税は当方より支払ってます。入れてくれると助かります。

A 回答 (8件)

一番大切なのは、夫婦仲がどうなるか


です。

それで、夫婦仲が悪くなるようなら
言わない方が良いです。
夫婦間で男女平等なんて考えない方が
良いと思います。


ワタシも、嫁さんが稼いだ金は
全額貯金させています。

使うのは、ワタシの金だけ。

それで夫婦仲が上手くいくなら
やすいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高くないですかね?

お礼日時:2022/08/25 18:24

同じ通帳に2人の通帳同じ場所に入る様にし、


家賃、生活費など、その通帳から引き落とし、貯金も2人の通帳同じ額になるようにするものです。
    • good
    • 1

入れろと言うんじゃなくて、「今後について家計の見直ししよう。

2人で働いているから、全体の収入から夫婦の貯金はいくらを目指すとか、○○(奥さん)は目標とかあるの?」と、持ちかけてみては?

あなたの給与も奥さんの給与も、家族のために使う共有財産ですからね。
自分のお金だと事に湯水のごとく使ってしまう奥さんもいれば、何かあった時のためと考えて貯めてるかもしれないしね。

あなたも老後とか心配しちゃいますよね。
それを含めて「1回、今度見直ししとこう~」がよいと思います(*^^*)
    • good
    • 1

生活費を入れない妻なんて、なんのために働いているんでしょうね?


あなたのためになることをしてくれているならいいのですが、
もし本人のためだけだとしたら?そんな人、果たして必要なんでしょうか。

ここで聞くも何も、ぜひ助けてもらってください。
夫婦って助け合わなければ本来の趣旨から外れます。
    • good
    • 1

質問者様の稼ぎで賄うことができるのでしたら、奥様の稼ぎは予備費として蓄えておいたら良いのではありませんか?

    • good
    • 1

正解はない質問だと思います 苦笑。


因みに我が家では、共働きだった頃でも家内の稼ぎは無いものとしていました。私に何かあった時の保険みたいなものですね。
    • good
    • 2

それは貴方が決めることなので、好きにしたらいいだけの話なのですが

    • good
    • 1

結婚後の収入は夫婦の共有財産です。


共有財産の使途は2人で決めるべきでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!