プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴コンプに悩んでいるものです。
よく第一希望に受からなかったがその悔しさを他のことに昇華しろという記事を見ますがそう簡単にできるものではありませんよね。

A 回答 (3件)

簡単にできたら、学歴コンプに


悩むことなど無かったでしょう。

簡単に克服できないから、そうした
言葉が支持されて、生き残るのです。

他の何かでカバーしないと
一生つきまとわれますヨ。


一番手っ取り早いのは、金ですね。


トヨタ創業者の豊田佐吉でしたかね。

こんなことを言っています。

「大卒エンジニアがやれば、簡単に
 出来ただろう。
 しかし、彼らはやろうとしなかった。
 私はやった。
 そして、彼らは今、私の会社で働いている」

学歴コンプ丸出しだと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0

学歴だけでよろしければ、社会人になった後も大学院など入り直せますよ。



他の回答者様も仰る通り、社会人として成功する方がステータス高いと存じます。

悔しさを昇華しろという記事も、ある意味正しいと存じますが、何を目標にするかだと存じます。

ワタクシは中卒で企業しましたが、やはり学歴コンプレックスがありました。30歳半ばから大学院に入り直し、卒業しましたが、学歴ってやはり学歴だけだなぁと、やっと分かりました。
ネタ以外に、あまり使えません。
    • good
    • 1

高校なのか大学なのかはしらないけど、学歴なんて30歳ぐらいまでしか活用できません。


それ以降は、どんな仕事をしているのか?収入や地位は?とかが重要になります。

極端な例だと、同じ35歳
東大でて大手入社したけど、体調、メンタル壊して療養中です。
Fランク大、あるいは高卒だけど起業して年商20億の社長
というなら後者の方が評価されます。

どうしても学歴が欲しいというなら、社会人になってからでも留学、大学院とか行けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!