プロが教えるわが家の防犯対策術!

外を歩くと他人から悪口を言われてるような気がしてボイスレコーダーで録音してます。
今日も大音量で音楽を聞いていても通りすがりの人からブスと言われたような気らがしたのでボイスレコーダーを確認したのですが、何も録音されていなかったです。これは幻聴でしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと危ないですね・・・


精神科のお医者さんに診てもらった方が良いですよ!

統合失調症の可能性が高いです。
    • good
    • 0

気のせいですね。


周りの人が自分に対して常に関心を持っていると思っているのが、神様にでもなったのかと言いたいぐらいです。
外を歩くだけではなく、家にいる時でもブス、ブスと聞こえるのならそれは幻聴ですが、外だけの場合は気のせいです。
    • good
    • 0

精神科受診してみた方がいいですよ。


統合失調症にそのような症状があります。
    • good
    • 0

私もそういう時期はありました。

私の場合は女っぽかったのでおかま!おかま!って言われました。
それが耳に焼き付いていて、何も言われていないのに、おかま!おかま!って聞こえてくるんです。

他人が喋っている事がもやもや聞き取りにくい感じなのですが、
お!の音と、か!の音と、ま!の音が切り取られて聞こえてきます。

「お」とといさー「か」のじょがね、「ま」んじゅうかってきてくれたんだ!

みたいな文章があったとしたら、そこだけ切り取られて聞こえてきて、
おかま!おかま!おかま!って脳内を駆け巡ります。

脳は必要な情報を、優先的にとるようになっています。この場合傷つきたくないという思いから、その言葉がより強く聞こえてくると思うんです。

これを克服するのは自分に自信を持つことですが、それがなかなか難しいのです。
    • good
    • 0

お笑い芸人のネタかな?w

    • good
    • 0

幻聴です。



そんな気がするのなら、いつでもボイスレコーダーをONにしておいた方がいいです。
レコーダに録音されていなかったら、全部自分の幻聴だと分かるので安心です。
    • good
    • 0

>他人から悪口を言われてるような気がしてボイスレコーダーで


>録音してます。
完全に精神病やで。。。。。
    • good
    • 2

幻聴ではないです。



「言われたような気がした」のですから、気のせい、勘違いです。

「言われて、確認したら録音されていなかった」なら幻聴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!