プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月半ばに役場の試験を控えているものです!志望動機について考えているのですが中々良い言葉が思いつかず悩んでいます。
良ければご講評お願いします!

●志望動機について教えて下さい 


僕は、今まで名古屋に暮らしていた事から山や海の見える町での生活に憧れを抱いていました。
その様な町を探していた中で特に
貴町の美しい自然景観に惹かれ興味を持つ様になりました。

貴町は現在、少子高齢化や人口減少によって
後継者不足による各産業の衰退や伝統行事への参加者の高齢化、公共施設運営効率の低下によって施設の老朽化が進み、それに伴い維持費の増加が課題となっている事を知りました。

そこで、僕は貴町の職員として町の魅力を伝え、
子育て支援の充実や公共交通機関の整備などに取り組む事によって観光客を増やし、
また貴町に住んでみたいと思う人々を増やす事に
よって移住者が増加するなど課題解決に取り組んでいきたいという思いから志望致しました。

A 回答 (2件)

山や海の見える自然景観の美しい街はほかにもたくさんあるけれど


なぜその町なの?

ついでにまあ名古屋も山も海も見える場所もあるけど名古屋では受けないの?

ていう、大学入試の志望動機でも陥りやすい
「そこでないとだめだった」「そこがいい」
という理由になりきれてないと思います。


少子高齢化や〜以下まあ他の自治体でもほとんどのところで問題になってるね。
知ってること表面的に並べただけにも見える


街の魅力を伝えること、観光客を増やすこと、はわかるけど
そこに子育て支援と住んでほしい人を混ぜるとぼやけるというか文章が混ざりすぎて伝わりにくい。

子育て支援の充実、財源はどうするの?
充実って具体的に何?
その前に上げた問題点でも維持費の問題が出てたけど
子育て支援充実させるにあたって何を削るの?

移住者の増加って雇用はどうするの?
しっかりした仕事についてもらえないとゆくゆくは生活保護や税金を消費する側の人間ですよ。
自然のそばで自給自足、手作り品売ってDIYしながら
ゆるくバイトやYouTuber…とかの非課税世帯だと
納税額も増えずインフラや支援は受け取るばかりの層になりますが。
そういう移住者が増えても納税額は増えませんが
雇用創設はどうするんでしょう

コロナで観光も今そんなに見込めないけど観光メインにするのでしょうか
観光客が増えても伝統行事の後継者がいなければそちらも先細りになってしまいますよ

子育て支援の充実とか人工流入とかやりたいのは現行の職員もヤマヤマですが
やろうとしてないと思いますか?

それともあなたが入ればできるということは
策なり特技なりお持ちですか?

どうにもこうにも表面的な理解と理想論ばかりで
口だけならなんとでも言えるという
まあ学生らしいっちゃらしいのかもしれませんが…

せめてどこの景観の何に惹かれてこれをどう活かしたい
みたいなのがないとなぁと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
その町ではないと駄目な理由や、町の抱える課題に対して、もっと深く調べて自分なりの具体的な解決策を取り入れる必要があると言うことですね!
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/09/20 12:08

なんか今度受ける町の悪いところばっかり言ってる様な気がして、面接官として聞いてるとなんかカチンとくる。


もっといいところを具体的に伸ばすことをやりたいみたいに書いた方がいいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
初めは、良いところばかり書いていたので
町の抱える課題も含めて書いた方が良いと言われたので書いてみたのですが、今度は悪いところばかりでイメージが悪くなってしまいますよね(-_-;)
良い面も取り入れて、具体性をもたせられるように頑張ります!

お礼日時:2022/09/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!