プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような経験した方いらっしゃいますか?

私は強迫性障害だと思っています。 何度も同じことを考えたり、確認しなければ気が済みません。例として、旦那が私の記憶とは辻褄が合わないことを話してきた時に、普通の人なら「こんなささいなこと、しょうもないこと考えても無駄。ただ、間違えたんだろうな」と考えてそこまで気にしないと思うのですが、私は「え、、誰との記憶と間違えてるんだろう。裏で何か企んでるんじゃ…」と考え、旦那に「誰と間違えてんの?ほんとに誰とも間違えてない?」と何度も聞いてしまいます。その後も「本当かな…」と1人で旦那が言ったことを振り返ったり、「もう一回考えて終わりにしよう」と1人で振り返ってしまいます。また、旦那がいつもと違う行動を取っただけで「なんでだろう」と思い、旦那に聞いてしまったりモヤモヤして何も手につかないこともあります。ですが、この障害かもと思って調べたら、「自分の雑念に無視する」ことが完治するための第一歩と記されていて、実践したり障害のことを調べてるときは安心し、情緒が安定します。ですが、また旦那が違うことを言ったり違う行動をされるとフラッシュバックして振り出しに戻ってしまいます。たすけてください。精神科は受診したくありません。

A 回答 (2件)

質問者さんは強迫性障害じゃない。

猜疑心が強いだけだ。

猜疑心が強いのを克服する方法<今すぐなくしましょう> - YouTube
    • 0

精神科を受診したくないとのことですので、本気でどうにかする気もないのが伝わってきます。

そんな程度の症状ですので病気でもなんでもありません。よくあるただの些細な悩みですね。ほっときゃいいですよ。
    • 0