プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学の有機分野です。
この構造式で表される立体異性体は3種類ですが
この場合ってc=cに結合してるのはH,CH3,CH=CH-CH3だと思うんですけどHだけを見て考えればいいんですか?CH3とCH=CH-CH3が同じじゃなくても大丈夫なんですか?
日本語下手でごめんなさい。
教えていただけると嬉しいです。

「高校化学の有機分野です。 この構造式で表」の質問画像

A 回答 (3件)

この場合、シスかトランスの異性体が何個あるかということです。

2つの二重結合ともシスというのが1種類。2つともトランスというのが1種類。片方がシス、片方がトランスというのが2つあるように思えるかもしれませんが、これらは同じものなので1種類。ということで合計3種類ということになります。
    • good
    • 1

一般的には,


XYC=CZW
という形のときに X≠Y, Z≠W であれば (一対の) 異性体を生じる. つまり「同じ炭素についている 2つの基」をそれぞれ見ればよく, 「もう一方の炭素」は考えなくていい.
    • good
    • 0

「この場合」とっしゃいますが、どの場合でしょうか?


立体異性体の種類の話であれば、全てについて考える必要があります。
2置換アルケンのシス、トランスを判定するのであればHに注目するのが簡単でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!