プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係のいい企業の選び方や調べ方を教えてください

A 回答 (9件)

これは難しいですが、1つの目安として


「女性の方を積極的に活用しているか」
 と言うことがあげられると思います。
これは女性の方だけで無く、男性の方にも重要なことです。
 私が一昨年まで勤務していた大手電気機器メーカーは、終戦直後くらいから、女性の方を積極的に活用して来ました。
 当時は、昔はラジオ、テレビなど音響映像機器には欠かせない電子部品だった真空管の製造に携われていました。
 そのため、女性の方で、勤続20年、30年あるいはそれ以上と言う方が、多く働いておられました。
 このような企業は、女性の方が働きやすい職場で、結婚や出産を機に退職勧奨をされることも無い。福祉制度も充実していることが多いのです。
 このように、女性の方を重要な戦力として捉えている会社は、社内の習慣、風土なども新しい考え方が浸透していることが多いものです。
 そのため、新入社員が花見の場所取り役だとか、部下は上司より先に帰ってはいけないなどといった、時代遅れと思える習慣が、ほとんどありません。
 他にも、有給休暇取得もやりやすい、人間関係も良好な明るく仕事しやすい雰囲気の職場であることが多いようです。
 例えば、社外の者が利用可能な社員食堂がある企業の場合は、一度行って見られると良いでしょう。
 それにより、従業員の方々の雰囲気が掴めますし、特に40代以上と思われる女性の方が多く働いておられる企業なら、人間関係が良好な働きやすい職場である公算が大と言えます。
    • good
    • 0

会社の雰囲気は分かっても、人間関係だけは配属先の部署次第なので(運次第?)なので、口コミでは分からないので、一か八か、、、

    • good
    • 0

大手以外と言う流れか

    • good
    • 0

家族経営しすぎず、風通しがいい

    • good
    • 0

最近は中小企業でさえ口コミサイトで情報が得られる時代です。

そこを読むのが一番有益かと。あと離職率ですね、隠していそうですが、意外と情報は探せば見つかるものです。
    • good
    • 0

入らないとわからない


中小企業の大半は普通に人間関係悪い
    • good
    • 0

職場内での人間関係が仮に良かったとしても、そこに新しく加わった際に同じようになれるか?については確実性はないと思う。



敢えてあげるとしたら『環境が良くて退職する人がいなく、人材不足もないので求人がまずでない企業』なのかなって感じる。
別な意味で人材不足のない企業もあるかもですけど。
⇒雇用条件(休日・給与・賞与などが良い)けど、人間関係については各自無関心。
    • good
    • 0

これが分れば苦労しないです。


社風が自分に合うかどうかは入社して仕事をしてみないと分かりません。社内の懇親会があるので社員が幸せかどうかは不明ですし。。。福利厚生が充実しているとしても人間関係がいいとは限りません。
休日が多くて残業が少なくて給料が良ければ。。。社員は満足でしょうか?少なくてもそれは必要な条件の一部かと思います。
離職率が少ない会社は比較的人間関係もいいと思います。
    • good
    • 0

ネットで口コミを調べて、悪い口コミが無い会社(^-^)v



転職会議とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!