プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPayフリマで出品したものが購入されて発送前に自分の住所が全部書ききれてなくて途中までになっていることが分かりました…
どうすれば良いのでしょうか。
発送方法はおてがる発送です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

状況が記してありませんが、多分次のうちのいずれかでしょう。
1.住所のうちの番地迄が長くて、指定様式の枠に収まらない。
2.よくありますが、集合住宅や共同ビルで建物自体の名称が長過ぎる。

1の場合。確実に郵便番号が記載されていれば、
a.都道府県庁所在地なら、都道府県〇〇市(または××区)までは省略しても問題無い。
b.〇〇市町村??(地名)字△△(地名)zz番地という表記の仕方なら、これを以下に改める。??zz。
「字△△」という地名は確かに存在し、使われてもいるのですが、実は住所の番地(数字)の中にそのデータが含まれているので不要。私が知っている実例。青森県八戸郡天間林村天間林字中野zz→郵便番号プラス天間林zz。(なお古い時代の話なので町村合併で郡や村の呼称が現在では変更されているかもしれません)

2.やたらに長い建物の名称は差支えが無い限りで一部または全部省略。
 本来その番地には該当のビルはひとつしかないはずです。ですのでビル名というのは認識し易くするために付けられていると思ってください。
 ただし近所に非常によく似た建物が別に在って、省略してしまうと問題が発生する場合にはこの手は不可。このような住人や訪問者だけでなく、配送関係者も紛らわしくて困るビル名が存在しないわけではないです。番地が正しく記載されている場合ですら混同が生じ誤配が発生する、こういうこともあるとのこと。

3.上記でない場合には状況をもっと具体的に補足すること。
    • 0