プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年の息子の悩み!何も特技がなく、運動音痴です。その事で、自分に自信がないと昨日言われました。

小さい頃、ワンオペで、下の子を妊娠していたのもあって、公園にあまり連れて行かなかったのが原因なのでしょうか?
また小学低学年の時、旦那もあまり運動得意ではないのに、ボール投げしている時に、手がこうとか口うるさくしたため、嫌いになってしまったようです。

私は、今からでも、色々なスポーツをやって、人並みに出来る様になってほしいと思っています。活躍するほどでなくても、今から練習すれば人並みに上手くなりますか?

A 回答 (7件)

1です。

お子さんの悩みが運動だけの話で、運動を上手くなりたいと言っているのでしょうか?私のコメントは発端が運動だとしても、自分自身に自信が持てなくなっている時の話です。
人より優れているポイントが少しあるだけで、自信の芽が出てきます。何でも良いので成功体験を重ねてあげるのが良いと思います。
    • 0

ロンドンブーツの田村淳と、博多大吉先生は、中々の運動音痴です。

人それそれぞれ、得意不得意があるのは当たり前です。プロスポーツの選手になる訳じゃあるまいし、美術、音楽、ゲーム等々、好きなものが得意な物。
    • 0

元々の遺伝的な運動神経も大きいですよ。

(その基準は、運動会の徒競走の順位でほぼ確定です)
その他、親の方針よりも、「積極性/友だちの影響/環境」の方が大きい。

つまり、興味/積極性/仲間/環境/運送神経/順応力/楽しさが無いと続きません・・・

だから、まずはそのキッカケとして、興味をもたせる誘導からでしょう。
よく聞く話は、TVで話題のヒーローを見ての「憧れ」です。
例えば、
・W杯で中田や本田を見て、
・MLBのイチローや大谷の活躍ニュースを見て
・テニスの錦織圭、大坂なおみの活躍を見て、
友だちの間で話題になり、一緒にその競技を始める子は多いですよ。
だから親は、子が何に興味を持つのかアンテナ張って、親のエゴではなく、サポートしてあげるのが大事でしょう。

私の知人(女性)は、プロスポーツ選手を見るたびに、わざと「かっこいいな」と子に聞こえるように言ってw
「女子はスポーツやってる男子が大好きなんだよ」と教えていたそうです 間接的な誘導ですよね 笑

別にスポーツじゃなくても、興味を持った事や得意(音楽/科学/勉強/趣味)を見つけて、その環境を与えるだけで良いのです。
得意を1つ作れば自信になるでしょう。
    • 0

水泳が良いと思います…

私は運動神経がないですが
水泳は人並みです。
球技は器用さが必要ですし
相手がいると自分と比べて落ち込みます。
    • 0

スポーツジムに通わせば良いと思いますが、

プールや体操があり技量の同じグループで練習します。進級テストがあり努力の成果が出て、遣り甲斐を感じて、やる気が出ます。
徐々に運動音痴も解消されるのではないかと思います。
まず、お子さんにジムに行くことの理解をさせることが第一です
    • 0

・小さい頃、ワンオペで、下の子を妊娠していたのもあって、公園にあまり連れて行かなかったのが原因なのでしょうか?

運動ほど小さい時の環境が作用するものはないので、
恐らくこの影響は多少なりとあるかと思います。
ですので、いまさからこんなこといっても仕方ないのですが、
小さい時にもっと運動をさせておけばまだマシだったかと思います。

・私は、今からでも、色々なスポーツをやって、人並みに出来る様になってほしいと思っています。活躍するほどでなくても、今から練習すれば人並みに上手くなりますか?

これは可能だと思います。
スポーツが好きかどうかによるかと思います。
わたしもスポーツは苦手でしたが、スキーやスノボ、そしてサーフィン、スケートボードなどにハマりそれなりできました。
できたのは何故か。
やっていて楽しかったし、上手い人のようになりたいと思っていたから
続けることができ、ある程度みんな上手に?はなりましたよ。
なので小学6年生ならば十分間に合うかと思います。
    • 0

なりません。

強制されて嫌になったものをまたやらせるって親のエゴだと思います。苦手なことが人並みになるより、人より得意な事がある方が自分自身に自信が持てます。子供の得意なこと、好きなことを伸ばしてあげる方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌になってしまったので、それ以降は無理にさせていませんでしたが、昨日ポツリと言われてしまいました。
本人もやっぱり心の中では上手くなりたい気持ちがあるようです。もう、怒らず遊びの中で上手くなるのは可能でしょうか?