アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ以上依存をしたくないです。
本気で悩んでいます、自分ではどうしていいかわからず相談させてください。


1年半以上付き合っている彼氏に依存してしまっています。
前よりは自分の時間を作ることが出来少しずつですが離れていくことが出来ていたと思っていました。

しかし最近、家の事(親や祖母、仕事)で涙が出ることが増えてありもしない想像(仕事上手くいかないかも、彼は自分のことを好きでいてくれてるかな)で不安になり情緒不安定になりました。

重いと思われて嫌われるのも嫌だし、かといってこの不安な気持ちを誰にも吐き出せなかったら、嫌でも涙が出てきます。

彼はとても優しいです。その優しさに甘えて結局彼氏に不安なことをぶちまけて毎回泣いてしまい「ごめん、息が詰まる。俺に依存するのはダメだよ。全部受け止められなくてごめんね。」そう言われました。

依存したくないのに依存してしまう。
趣味を見つける事や友達と遊ぶこともしましたが少し依存しなくなるだけで根本は治りませんでした。まだ徹底が足りてないのでしょうか。

ちなみに、風俗に行かないでや異性と絡まないでなど束縛は一切していないです。

どうしたら依存しなくなりますか。
依存してこれ以上困らせたくないです。

A 回答 (4件)

彼氏さんが受け止めてくれないという訴えじゃなくて、彼氏さんが全部受け止めるなんて無理なことが分かってて、彼氏さんを困らせたくない、ってご質問でいいですよね?



じゃあ、とりあえず「どうしてほしいか」までをセットしましょうか。
たぶん今の質問者様に、依存を止めましょう、悩むのを止めましょう、なんて言っても急には変われないですよね。
お互い「どうしよう」と思ってる空気感は辛いですから、とりあえずは気を紛らわせる方向で、何かを食べるとか、ハグしてもらうとか。
そして彼氏さんがそうやって応えてくれたら、泣き笑いでいいですから、笑顔で「ありがとう」とお礼を言って下さい。
悩み事や愚痴は、言いっ放しじゃなくて、「聞いてくれてありがとう」でおしまいにすることを心がけましょう。
それだけでお互いの心持が全然違いますよ。

笑顔を作るのも辛いとか、自分ではどうしようもない状態なら心療内科等を受診することも考えましょう。
ひどくなってからより初期の方が治りも早いですから、躊躇わずにね。
    • good
    • 1

占い師さんとかがそういうために存在してます。


カウンセラー的なものでもありますので、行ってみては?
親しくない、普段のつながりが無い人の方が却って気兼ねなく話せるかも。
    • good
    • 0

依存先を増やせばいいと思います。



・相談センターに電話して定期的に話を聞いてもらう
こころの相談 とかで検索してみてください。

・犬を飼う

・体を鍛える
不安もまぎれるし、筋肉つくと自信がついて依存が少し減ります
ジムでもいいし、ヨガとかピラティス教室通うのもおすすめ
疲れてよく寝れます

・漫画を読む
どれ読んだらいいかわからなかったら、漫画賞の一覧とか
制覇するのもおすすめですよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

精神科を受診されたい。



(4) ひとりの人に依存してしまうのはなぜ? 母親・恋人としか仲良くできない理由について解説します(境界性人格障害、トラウマ、発達障害の人むけ)【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!