アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って何の為に生きてると思いますか?
最近よく思うようになったんです。生きる意味ってあるのかな...って。
別に死にたいとかそういう訳ではないけど、仮に今、生きるか死ぬかの2択迫られたら確実に死を選びます。

周りの環境も悪くなく、普通の生活送ってるんですが、
やっぱり生きる意味が分からないです。
20歳なってからますますその気持ちが強くなって、この先の未来が全く見えないというか。○歳までにはこの世から消えてるかなとかそういうことばかり考えてしまいます。

いつかは死ぬんだから今死んだって変わらないと思ってしまいます。
こういう時って何の為に生きていけばいいんでしょうか?
生きる意味ってなんだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

特に目的ないけど死ぬ理由がないし


嫌なこともあるけど楽しい事もあるから生き続けてます。
何なら
一攫千金狙って大博打に臨むこともできるし
世の為とかいろんな事できるし
それでいいんじゃない

>いつかは死ぬんだから今死んだって変わらないと
生きてればできるけど死んだらできない、
という違いは大きいんじゃないの
    • good
    • 0

子供を産んで、


その子供を
大切に育てて下さい。
子供が成人して
働き、自分の力で
食べていけるように
なったら、
子育ては
終了になります、
そこまでしたら、
後は
あなたは悔いなく
天国に
行けるでしょう。
    • good
    • 0

此処は付いた回答を 質問者のあなたが振り分けるだけの遊びサイトです・・



人生に必要な 本当の事が 此処で解かる事は 絶対ありません・・

何故 こんな重要な事を 遊びサイトで聞く事が出来るのか・・?・・くらい
    • good
    • 0

正しい『法』を受持し、悩める衆生を苦悩から救う為です。



そんなん、知らんのかな??
    • good
    • 0

花が咲こうと 咲くまいと


生きてることが 花なんだ。
    • good
    • 1

真理は「生きる意味を自分につけるため」ですが、



年寄からの体験として、人生の意味を考えるときは、生きるのに暇していて、真面目に生きていないから、生活に不必要な、くだらないことを考えるのです。
で、そういうことは20歳くらいまでに壁にぶち当たって自分の答えを出しておかないと一生引きずり、生涯生活力を持てません。

動画リンクは、人生の趣味人として評価の高い所ジョージが、
大学生の20歳のときに「人間って何の為に生きてるんだろ?」と真剣に悩んで書いた歌です。くだらないでしょう?

所ジョージはこの曲のデモテープで芸能界入りをし2年後にシンガーソングライターとしてプロデビュー、
当然歌は全く売れず、デビュー後1年でオールナイトニッポン、映画主演、2年目にテレビの冠番組を持つブレイクをして今に至ります。それが人生。
    • good
    • 0

広くて何もない原っぱに連れて行かれて


さあ、遊びなさいと言われて
遊べるかどうかですね

遊ぶものがありませんと
ただじっとしているか
自分で遊ぶことを考えるかどうかですね

哲学者サルトルは
人生には意味がないから
我々で意味を作ろうと言いました
自分で作れと言いました

生きる意味は何ですか?という質問は
広い原っぱで
遊ぶものはないのですか?と
聞くようなものです

そこで
遊んでいる人がいるのと
何もしない人との違いです
    • good
    • 0

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ボケ老人の質問かな。



この世と言う舞台に登場した俳優は、自分の役割を楽しみながら演じ、大満足で舞台から降りるのです。
人生とは、
自分の役割を大胆に実践(演じ)し、充実を手に入れるのが目的です。

自分の使命を忘れて、舞台の上で右往左往して、舞台から転落しないようにしたいね。

「汝自信を知れ」は貴方のためにある言葉です。
自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために。
ボケ老人は、
家から出て何処へ行くのか分からない、何のために家を出たのかも分からい、そのうち交通事故にでもあって終わり~
    • good
    • 0

痛みも苦しみもなく、計画通り必ず死せるなら、嫌なことがある日まで生き、そして死します。



なぜ生きているか?
出生の意思は問われずして、生まれています。
答えは、出生の意思は問われずして、生まれてしまったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!