アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(高年女性)に届いたダイレクトメールです。
安いから申し込もうかな、と見せられました。

赤丸部分
通常価格が7776円、特別価格は1980円。

1本の通常価格がそんなに高いのかな、とよく見たら通常価格は30本、特別価格は15本の値段です。
比較のために価格を表示するなら同じ本数にするか、1本当たりの価格を書くべきじゃないでしょうか?
しかも通常価格の「195g×30本/1ケース」は小さな字になっていて、他の大きな文字の方につられてしまう。
お得感を印象付けるために意図的にしてるとしか思えません。

わざと誤解されるように表記するのは、ほとんどサギに近いんじゃないですか?
実際、知人はこんなに安く(75%引き)なるのなら買おうかな、と言っていました。
こんなのOKですか?

「これ、誤解狙いじゃないですか? 赤丸部分」の質問画像

A 回答 (4件)

いやこれはよく考えられた広告だと思います。



通常だと30本1ケース単位で売ってるものを、今回は特別に15本セットで買いやすくしているということ。
7,776円と1,980円の数字の色や大きさを変えてあり、同一の比較で誤解しないようにという意図が感じられること。

確かにお得感を前面に出していますが、もしクレームが来ても説明ができるような作りになっていて、景品表示法の不当表示には当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

突っ込まれても大丈夫なようによく考えた巧妙な広告なのですね。
価格の数字だけみて、知人は超格安と思ってしまいました。

お礼日時:2022/10/20 15:56

感情的なバイアスが掛かると、公平な判断は難しくなりますね。



>比較のためなら同じ本数か、1本当たりの価格を書くべきじゃない?
仰るとおりですが、「比較のため」は読み手の勝手な解釈です。
勝手と書きましたが、読み手が誤った比較を連想しやすい記述と思います。
こういった商品で比較を謳う場合「今なら~円のところ、~円で」のような文句が常套句になることが多いですね。

>しかも通常価格は小さな字、お得感を印象付けるために意図的にしてるとしか思えません。
仰るとおりですが、広告とはそういうものです。

>わざと誤解されるように表記するのは、ほとんどサギに近いんじゃないですか?
有名メーカーが広告を出すにあたり、法規に則った検閲を受けた上でセーフな範疇の表現なのでしょう。
その上で「ほとんど〇〇に近い」と断罪する見解は、場合によっては損害賠償を求めらてしまうかもしれません。

>こんなのOKですか?
残念ながら、おそらくは…^^;
この商品の広告を見てきましたが、広告と通販サイトとで送料の記載に若干の齟齬らしきものが見受けられる以外は、悪質な物と定義するのは難しそうです。
実際、送料込みで半額くらいの価格で購入できるのは事実なので。
ただし、オンラインショップの会員登録が必須だったり(試してみました…)、その後の対応が煩わしいコトになりそうな気配もあるため、試すならアマゾン等で15本4500円くらいの方が、後腐れは無いかと考えます。
商品としての評価は良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな文字ばかりが目に入るので、紛らわしいことは紛らわしいですね。
電話申し込みできるクーポン券が同封してありましたが、オンラインでも販売しているのですね。

お礼日時:2022/10/20 16:06

早とちりで誤解する人もいるかもしれませんね。

でもまあ、15本セットが1980円と明示しているので1本あたり132円と簡単に計算できるし、30本セットの場合の1本あたり値段259.2円と比較できるので詐欺とまではいかないでしょう。

つまり通常は30本パックで販売し、お試し品だけ15本入りで安く販売してるってことですね。試供品だけどタダではなく有料で安くしているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、早とちりで誤解、です。
販売者名は書いてなくて、「かごめ」のロゴばかりが目につくので、有名メーカーだからという安心感でよく見ないで、「1/4の価格」と思ってしまいました。
もちろん半額でも安いですけどね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 16:01

実際に安くはなっているのでOKです。



これが15本セット3,888円とかになっているとちょっとグレーゾーンですが、それでも違反レベルではありません。
下の方に白い小さい文字で何か書いてありますが、そちらに15本セットなどと書いてある場合は悪質と判断されるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くなってるから違反じゃないのですね。

白い文字は価格などとは無関係な注意書きです。

お礼日時:2022/10/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!