アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は、自分のことが一番大切なようです…
自分が、人から『いい人』と思われることが、一番大切なようなんです…
『いい人』と思われるためなら、私がどんなに嫌がっていても「ごめーん、ごめーん」と言い、無理やりに事を強引に押し通す人…

こういう夫を、どう思いますか?

A 回答 (3件)

このタイプは、計画的にものごとを進めるのがとても苦手です。

気分次第のところがあり、将来のプランはもちろん、お金の使い方も行き当たりばったりで、ハラハラすることも多いでしょう。

金銭感覚は、価値観の違いが生じやすく、注意したいポイントです。将来のためにも、早めに夫婦の意見をすり合わせる必要があります。

ただ、漠然と「計画的に」と言っても、このタイプは感覚的に理解できません。具体的な目標設定やプロセスを共有し、協力してもらう土壌を作るようにするのが効果的です。

例えば、具体的なライフプランを話し合い、将来の資金計画を可視化。

子ども教育資金にいつ、いくら必要か、そのために月々のやりくりの内訳はどうするか。定期的に「計画」と「現状」を突き合わせて、相談する機会を作るのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、『計画的』という言葉は、彼の頭の辞書には無い感じでしたね…

でも、私も彼に頼りたいばかりになっていたところもあったのかな…。
具体的に私の方で計画をして、実際の数字も出して話していたら、どうなっていたのか…
実は、離婚に至ったんです…
話が通じず、出来ず、それで精神的に追い詰められて、パニクってしまって…
それでも、今冷静になってみて「あの時、どうしたらよかったんだろう…」と考えてしまって…。

私が主導権を握り、彼を動かせば、彼は喜んで動いたような気もしつつ、それに不安を覚える自分もいたのだろうな…
彼に頼りたかった私も、間違っていたのかもしれませんね…

嫁より 他人が優先の夫は許せません。

懲らしめてやりましょう。

晩御飯に 唐辛子をいっぱい入れて!
ごめーん、ごめーん、 入れていないと思い 2,3回入れたみたい。

夫が嫌がることをわからないように 実行しましょう。小さな抵抗です。
病気になられては 仕事へ行けないので。

また、人からいい人と思われることも 人生には大切で きっとあなたにも
メリットがあるはず。 お礼の品とかもらってきてくれたら。
    • 0
この回答へのお礼

そんなレベルじゃないんです…

勝手に人に100万円単位でお金を貸してしまったり、義親(夫の母)が緊急入院して、病状も分からず、そんな状態で予定していたとはいえ、旅行なんて行く気になれない、行かない!と言っているのに、無理やり旅行に行こうとしたり…

とにかく私は嫌だっ!!!!!
と言っている事を、全く一切聞いてくれないんですよ…

自分の短所は、妻(質問者さん)以外には見せたくないタイプ...

のかも知れません。

こういう夫婦関係って、良いのか?そうでもないのか?
については、分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう『いい人』じゃないかも…
・快くお金を貸す気前のいい人
・医療従事者を嫁に持ったオレ(いざという時に、役に立てる 人を嫁に持ったオレ)
・良き長男 なオレ(親の言うことには従うぜ!ないい人)

同居も、「ごめーん、ごめーん」
せめて家をリフォームして、と頼んでも、義親は猛反対。
夫は「リフォームはしない。ごめーん、ごめーん。親と一緒に住むよ」
こういう感じで…

なんでもかんでも「ごめーん、ごめーん」