プロが教えるわが家の防犯対策術!

「図星を突かれて傷ついたから謝って欲しい」という要求に正当性はあると思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (6件)

ないと思います。


「図星を突かれて傷ついた」ことが客観的に証明できないから。

例えばメンタルに異常をきたして、図星を突かれたことがメンタル異常を引き起こした原因だという医師の判断が下りれば、謝罪を求めることも可能かと思います。
    • good
    • 0

「正当性」には「客観性」が必要です。



「図星」の内容次第ですね。
    • good
    • 0

逆に強要罪と思いますね。

    • good
    • 0

図星を突かれた、という事は、


その他人に、考えを(先に)読まれてしまった、という事になります。

その原因は、
図星を突かれた貴女の言動や行動の甘さと、
図星を突いたお相手の読みの深さ、です。

これを「勝負」と見れば、完全に貴女の負け、です。
「気を使ってほしい」ぐらいは言えるでしょうが、
「謝れ」はさすがに言えませんよ。
    • good
    • 0

公共性があるならそういう論理は成り立ちますね。


名誉棄損になり得ますから。
    • good
    • 0

ありません。

無視でOK。
図星を突かれたいうことは向こうに落ち度があるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!