プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的に領収書を書く場合
検索すると住所は書かなくても良いと書いてありました

相手側の名前
商品名
金額

この3つを書いていれば問題ないですか?

A 回答 (3件)

#2です。



領収書は何のために発行するかというと、支払った側が間違いなく支払ったという証拠のために必要だからです。
なので支払い側が税務署の調査や社内監査を受けたとき、この領収書が本物で領収書にかかれた領収者(この場合あなた)が実在するかどうかを見るとき、住所が入っていないとあらぬ疑いがかかる可能性があります。

だからしっかりした会社だと、領収者の正しい名称や住所、日付というものをとても気にします。
正しい名称とは株式会社か有限会社か、個人営業の場合は屋号があるかないか等です。

結局こういうものは、領収書をもらった人がどこまで求めるかで変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
とても分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/10/20 15:57

それとこちらの住所、名称、ハンコ(ハンコは相手次第で省略可)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの住所は無しでも大丈夫と調べたら出てきたので問題はないと思うのですが、名称とは相手側の名前&会社名の事ですか?

お礼日時:2022/10/20 15:41

それと、日付が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうでした!
その4つさえ書いてあれば問題ないですか?

お礼日時:2022/10/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!