プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、こないだの●で判断できなくて、失敗しちゃったんだ・・・涙

なんて、その道のプロの男性に話そうものなら、その男性は
次のやり取りで大概、そう言う話は大体こういうことになるのが目に見えてるよ。
とか言った感じで、アドバイスを下さいます。直接的ではないのだけど、
こうなるから、こうした方がいいと思うよ、でも決めるのは君だよ、みたいな感じ。

なぜ、失敗談を打ち明けると、男性は先手を打つかのように、こうなるだろうからこうした方が。。。
みたいなことを何も求めていないのに言ってくるのですか?そう言う、守る手段を伝えてくると言うのは暗に、その女性を守りたいと言う気持ちからですか?なんか守ってあげたい。という気持ちが駆り立てられるのですか?

A 回答 (4件)

女性の話は主に「共感すること」を求めて話します。

だから質問者様が聞きたかったのは「それは大変だったね」とか「大丈夫だよ」というような共感、または思いやりという内容でしょう。

でも男性は会話に「共感」を求めていません。男性の会話は「解決策」を話し合うものだからです。だから男性の話はだいたい「アドバイス」になります。

>そう言う、守る手段を伝えてくると言うのは暗に、その女性を守りたいと言う気持ちからですか?

もちろんそういう気持ちを持っている人もいるでしょう。でもどんな男性に聞いても大体「解決策」が返ってきます。

解決策を提示せずに、共感を示すのは二つタイプ「すごくモテるやり男」か「ホスト」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。。。。。。

phjさんは女性の心を上手に受け止める力がある方だと思います。。。器が大きいというか
強い女性を、ごめんね、俺が悪かったよ!と受け流す度量があるというか。。。

そうなんですよ。私が欲しいのは共感なのです。辛かったね。そっか。ってハグしてもらうのが理想なのに、男性って違うんですよね。たかがそんなこと大したことないよ!なんて言われた時には殺気が湧きますね。笑

女からしたら、なぜ、解決策を提示してくるのか。アドバイスしてくるのか。
なんのためにそう言うことをしてくるのか。それがそもそも謎なのですよね。。。

お礼日時:2022/10/22 22:34

相手が男性の場合は俺ならこうするかもで止まりますが


異性の場合は男の俺の場合はこうするとか女性の弱い部分というか
もってない感情とか経験とかで対処しますね
守りたいというより悩みを解決したいってのが強いかも
自分より年上に対してもそうゆう会話します
守るってどうだろう?
守るって場合はかなりの責任感が必要になるので 
自分なら対処法ではなくて口数すくなく聞くくらいしかできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/24 20:23

#1です。

お礼ありがとうございます。

おほめ戴きありがとうございます。

>女からしたら、なぜ、解決策を提示してくるのか。アドバイスしてくるのか。なんのためにそう言うことをしてくるのか。それがそもそも謎なのですよね。。。

事の良し悪しは別として、女性はどうしても男性に頼ることが多くなります。男性が女性に頼らないわけではありませんが、経済的な部分や社会的な部分で「問題解決をする」のは男性の役割になっている部分が大きいです。

なので男性は小さいころから「状況判断」や「問題解決」を求められます。小さい男の子に「泣くな、男だろ!」というのは《泣いても何も解決しない、解決方法を模索せよ》という教えでもあるわけです。

 女の子はお父さんが大人になるギリギリまで守ってくれますよね。(それがいいか悪いかは別です)

ということで、男性は小さいころから「社会的な問題に立ち向かい、解決する義務」を刷り込まれています。なのでどんな会話でも「問題解決」に向かうわけです。

逆に女性達の「共感性」は子供を育て慈しむためにとても重要な要素です。

まだ小さい、自分では物事を解決できない子供が「自分で問題解決しろ」と言われるのは地獄でしかありません。だから母親がブランケットのように子供を共感性と愛情で包む時期も必要で、それがないと男性も精神的に安定した大人にならないと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいコメント有難うございます。phjさんは社長だけでなく先生にもなれますね!

確かに、、父はギリギリまで守ってくれました。いろんな場面で、いろんな守り方で。

でも
母親がブランケットのように子供を共感性と愛情で包む時期も必要
こう言う愛は不足して育った気がしますね。。。。。。。。。

まぁ、結論としては男である以上、自分がそうやって解決してきたのだから、それを相手に方法論として伝えるのはごく自然なことなのかも知れません。自分なりの解決策を女性に伝えると言うことは、その男性なりの優しさなのでしょう。優しくなければ相手に伝えることもしませんからね。みてみぬふり。。。でしょうから。

お礼日時:2022/10/22 23:32

男性に限らずですが、例えばここのサイトでも、誰かが何かを言えば、必ずまた誰かがそれに回答したり、補足したり、意見したり、鋭いツッコミを入れたりなんかしますよね?



それが質問でなくても、たとえ、そういった話を聞きたくないと思っていたとしても、多くの場合、次から次へと言葉が発せられるのですね。

これは、人には本能的に足りない部分を無意識的にでも補い合おうとする特性があるからだと思うのです。

つまり多くの場合、人を困らせようとしたり、悪意があるからではなく、助けてあげようとする意図がそうさせるわけであって、聞き上手な人がいない場合は、誰かが代わりに聞き上手になったり、聞き上手な人がいる、又は、その必要がないと思われる場合には、有用な解決策や補助等を仲間に与えてあげようとする意図が働くのだと思います、、、。

もちろんプロとして、男性として、年上の人間として頼られたいなどの意図もあるのでしょうけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!