アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP から以下のようなタグを吐き出させページに複数個
表示させました。

<FORM name = "mail_to_win">
<INPUT type="checkbox" name="mail[1]" value="A" >
<INPUT type="checkbox" name="mail[2]" value="B" >
<INPUT type="checkbox" name="mail[3]" value="C" >
 ・
 ・
 ・
これを、JavaScript で参照、または変数に格納したいと
思います。
そこで以下のように書いたのですが、

alert(document.mail_to_win.mail[1].defaultValue);
a = document.mail_to_win.mail[1].defaultValue;

「エラー'document.mail_to_win.mail'はオブジェクト
ではありません。」

というエラーが出てしまいます。
実は配列に取り込みたいので、大量のチェックボックス
にNo.をつける必要があります。
チェックボックスの値をJavaScriptの配列変数に
格納するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

<FORM name = "mail_to_win">

<INPUT type="checkbox" name="n1" value="A" >
<INPUT type="checkbox" name="n2" value="B" >
<INPUT type="checkbox" name="n3" value="C" >
</FORM>
「名前自体が配列」なのは特に利点がないですね。
普通に連番号つき名前にしましょう。

以下のようなサンプルがあれば、各valueを配列に格納するのは簡単ですね。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"><!--
for(i=1; i<=3; i++) {
alert(eval("document.mail_to_win.n"+i+".value"));
}
//--></SCRIPT>

後はご自分で。あなたの知識と能力があれば問題ないことでしょう。
(うぅ、しかし久々に書きこんじまったぃ。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
上手いやり方だと思います。
ところで、あれからいろいろやってみたのですが、
全部同じ名前でも構わないみたいです。
つまり、
<INPUT type="checkbox" name="mail" value="A" >
<INPUT type="checkbox" name="mail" value="B" >
<INPUT type="checkbox" name="mail" value="C" >

と全部同じ名前で、チェックボックスを作っておいて、
参照側で、

tmp(i) = document.mail_to_win.mail(i).Value

と、ループで回してやれば、配列に取り込めことを
確認しました。
なんにせよ、いろいろあるもんだな、と素人ながら経験に
なりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。