プロが教えるわが家の防犯対策術!

光をビデオに撮って早送りしたら通常の光よりも速くなりますか?

A 回答 (3件)

光をビデオに撮影した時点で、ビデオに写ったものは映像となるわけですね。

つまり光では無くなる訳です。
撮影したものを早送りすれば、確かに早くなったように感じることは出来ますが、光とは別物です。

光というのは光子の集まりですから、光の粒をもし写すことが出来ればsoridasuさんの言うような現象を観察できるかも知れませんね。
私の光のイメージは、らせん状(波)に下がっているヒモに粒(光子)が沢山ぶら下がって降りてくるイメージです。そのイメージでsoridasuさんのイメージを表現すると降りてくるスピードが速くなっている状態なのかな。
    • 0

もうやっているじゃないですか。

通常のビデオに写っているのは、被写体が反射(?)した光ですよね。

と、冗談はこの位にして。要するに「光速で動く物体を横から撮影して早送りすると」ということでしょうか?確かに光速以上で動いているように見えるかもしれません。じゃ、編集して短くすると、瞬間移動(速度無限大?)していることになりませんか?なにか意味がありますか?
後ろから撮影した場合、映るかどうか解りません。
    • 0

仮にそんなことができるとしたら、という前提で回答します。

通常の光よりも速く動いている「ように見える映像」はできるかもしれませんね。
しかし、それは光が速くなることではありません。
    • 0