アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうがないことだと分かっていても腹が立つ時、どう抑えて受け入れていますか?
私は高校生からバイト代を全て親が管理し、場合によっては給料日になったら全て引き落として様々な支払いに使います。生活費に使っているのは分かっていて、生活している私に支払う義務があることも子どもの給料に頼るぐらい親に経済力が無いことも分かっています。だけど、こんなにもがんばって稼いだ給料を、あっさり1日で使われてしまうのを見ると、虚しい気持ちになります。兄弟が支払いに行く時、私のカードや通帳を持って「お前の給料全部使うわ笑」と笑いながら行くのにいちいちイラついてしまいます。親の稼ぎが少ないからしょうがないことなのに、無計画に子ども産むな、無計画に大学に行かせるな、と攻めたい気持ちでいっぱいになります。理不尽な状況を受け入れるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

期限を決めるのはひとつかとは思います。

いまはこの状況がずっと続くような感じなのかもしれませんが、
例えば、高卒までは親に協力し、高卒後は一人暮らしとともに親には頼らずこちらからも支援はしない。と、決めれば、気持ちのケリはできるかとは思います。

その為には、一人暮らし用に今のうちから貯蓄する必要がありますので、前もって計画的に考えていく必要がありますし、金銭面以外の事も今から管理は親ではなく自分で管理していく必要もあろうかと思います。

詰まるところ、今からご自身が自立する覚悟で進めていけば変わっていくかと思います。
    • 0

学生のうちは頑張って働いたのに1日で1ヶ月分が無くなる。

悲しいですよね。
大人になって結婚なんてすれば稼いだ額によりますが支払い等でほぼ全てなくなりますよ。
    • 0

独り言してウロウロ歩き回る!

• 0

違う銀行に口座を作り、そこに給料を振り込んでもらい、その通帳は銀行などの金庫に保管する事ですね。

• 0