プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○A社に対する売掛金50000円の回収として、振込手数料200円(当社負担)を差し引かれた残額が普通預金口座に振り込まれた
この問題の答えを
借方 普通預金49800 振込手数料200
貸方 売掛金50000
にしたのですが間違えですか?教えてください

A 回答 (3件)

仕訳は正しいです。


ただ、普通は、「振込手数料」ではなく「支払手数料」を使います。

<注>「売上値引」という回答があるが大間違い。簿記の基本を学んでいない人の回答。
    • good
    • 0

>振込手数料200…



これは、自分が支払う側、自分が銀行に払う手数料のことです。

入金時にすでに引かれているのは、鞄を提げて集金に行ったら
「少し負けてよ」
と言われて負けてあげたのと同じようなことですが、これを「手数料」とは言いませんよね。
「売上値引」という経費科目です。

【売上値引 200円/売掛金 200円】

ついでに言っておくと、自分が支払う側のとき手数料分を引いて振り込んだら、200円が「支払手数料」として経費になるのと同時に、200円を「仕入値引」という収入科目に計上しないといけません。
    • good
    • 0

振込手数料を支払手数料として



売掛金
50000円

借方
普通預金 49800
支払手数料 200
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!