プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験 補欠合格者について

採用人数5人の市役所では、補欠合格は何人くらい出すと思いますか?

皆様の経験や推測で構いませんので、意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

一族郎党に公務員が複数おります。



今回のご質問に対しお答えいたしますと、
自治体においても、あらかじめ、合格内定辞退者を多少見込んで合格者を決定するはずなので、採用人数5人だとすれば、通常は補欠を含め合格者は7~8人程度ではないかと予想しております。

しかしながら、仮に、毎年、辞退者が非常に少ない自治体であれば、合格者はきっちり5人ということもあるかもしれません。

あくまでも、辞退者数を予想・想定することになりますので。
    • good
    • 3

制度上の話を します。

「採用候補者リストに 登録されたひとから 採用」 補欠の概念ありません。 候補者リスト 何名なのか 自治体や職種で異なる。
    • good
    • 0

その内容なら5名、補欠合格は無い。


公務員は仮に5名の募集としても、必ずしも5名を確保はしない。
授業料を取る営業目的の学校じゃないからね。
応募者のレベルが低ければ定員割れ(欠員)を生じても構わない。
募集が2名程度で、当年度は合格(採用)無し、って珍しくないから。

補欠3名でそのまま全員採用なら8名が増えるよね。
それは有り得ないわけだ。
ならどこかのタイミング、たぶん辞令交付の直前の3月あたりで補欠の3名に
「やはり採用はしない、他を当たれ」
と断るわけだ。
それ反発買うよ。

市役所の地方公務員は国家公務員とはやり方が違う。
    • good
    • 0

2次試験後に教員、


技術職はかならず2~3割は出ます。

大学院へ進学
希望の会社に就職が出来た者
    • good
    • 0

世情によりますが、今なら、ゼロです。


好景気の時は一定の辞退者が予想されます。
    • good
    • 2

辞退者がどの程度出るかは予測不可能だが、その時の受検者の質によって変わる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A