アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に興味を持てないと他人にも興味を持てない
自分を大切にしないと他人も大切にできない

それは何故なのでしょうか?

自分のことをおざなりすると、何故人にも出来ないのですか?

A 回答 (4件)

生きるという意味において、人は他人の人生を生きることはできません。

自分の人生しか生きられません。自分の「生」が充実していないと、他人を大事にすることはできないんですよ。
明日死んでもいい、という人が他人に興味持てると思いますか。表面的に興味は持てても、根本的にはどうでもいいと思っているはずです。自分の人生で何をやっても虚しい人は、他人を充実させることはできません。
自分のこと以上に他人が大事、という人もいます。ですがそういう人は、心からそうすることで、自分の人生が充実しているのです。
とりあえず口先だけで「あなたが大事だよ」と言うことはできます。でも、本当に力になるには、自分自身がしっかりしていないとできないと思いませんか。
    • 0

余計な寧言をいちいち信じ込まない方がいいですね

興味を持てない人もいるし、大切にできない人もいる、というだけの事
そうでない人もいくらでもいる
また、他人に興味が持てなかったら、だからどうした、という事もある
    • 0

それは人によるのでは?

私生活が大変な状態なのに、介護職とか頑張っている人もいますし・・・
自分大好き人間で他人に興味がない人もたくさんいますし・・・
色々なケースがある気がします。
    • 0

そんなことは無いと思います

自分のことはどうでもいいですが子供のためにはなんでもしてあげたいと思います
    • 0