アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、私が出品していた靴が売れました。

入金までしてもらったのですが、発送直前になって「店舗で同じものを購入したのでキャンセルをお願いしたい。そちらからキャンセル申請をしてほしい」と言われました。

この場合はキャンセルをしていいのですか?
メルカリを始めたばかりであまりよく分かっていません。どなたか教えて頂きたいです(;_;)

A 回答 (6件)

メルカリだと、キャンセルは双方の同意でしかできなく、一方的には、キャンセルはできない



キャンセルに応じるかはあなた次第です。キャンセルに応じなくても問題はありません。
    • good
    • 0

あなたがそれに合意するなら、キャンセルしていいですよ。



メルカリの購入直後のキャンセルは、出品者側でしかできません。
双方の合意がないと申請できないので、取引メッセージで購入者が依頼する→出品者がキャンセル申請するという流れです。

購入者側がキャンセル申請できるのは、発送予定日を過ぎても発送されず、出品者と連絡が付かない場合だけです。なので、購入直後はキャンセルボタンが表示されません。

他の方の回答は間違っています。
キャンセル理由に「購入者が間違って購入した」という選択項目があります。
それを選んでキャンセルすれば、あなたの経歴には一切傷は付きませんのでご安心ください。
    • good
    • 2

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/281/

キャンセル申請はどちらからもできますのであなたが承諾したのなら手続して良いと思いますが、
キャンセルしたいと言い出した側が申請するのが普通な気がします。
    • good
    • 1

キャンセル理由は購入者側の都合、を選択すれば向こうに一言運営から苦言が行くと思います。


無理に送っても評価悪になったり拗れるのでキャンセルをおすすめします
    • good
    • 1

あなたがキャンセルする必要はありません!


あなたが設定した期限内に発送しないと、問題になります。
    • good
    • 1

貴殿がそれで承服されるのでしたら、キャンセルしても良いと思いますが、


基本的には「注文者」が自らキャンセル手続きをするものですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!