アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミス・不備があった時に、ずっと引きずってしまう癖があります。

ミスがあったとしても修復出来たのだからとりあえず良し、次から再発がないように改善しよう。と思ってればいいと思うのですが、罪悪感とか申し訳なさをすごく引きずってしまいます。自分はなんてダメなんだ、価値が無いんだ、と思えます。
そのせいで休日も何も手がつかないことが多いです。

どうしたらミスを切り替えて、次に向けて堂々と前向きになれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

フィットネスジムが良いですよ。

身体を動かしまくってストレス発散できますし、健康にも良い。クソな上司のことを考えたら、身体を動かさずにはいられませんよね。
    • good
    • 0

人間もロボットもケアレスミスはするもので、ベテランな人でもミスはするものです。


その失敗を経験値として気持ちの切り替えが出来ない人に出来るようになるにはメンタルを鍛えるしかないと思います。精神修行と言いますけど、あなたに合う精神修行をされたら如何かと。
格闘技、ジムでトレーニング等が一つの例ですね。
    • good
    • 0

思うだけじゃダメだよ、原因を突き止めてちゃんと恒久対策しなきゃ。


対策してやっと前向きになれるんだよ。
    • good
    • 0

目的が何かを意識して、それに向かって反省ではなく改善していくようにすると、失敗も糧なったりするみたいです

    • good
    • 1

忘れることです。

が、しかし、
周囲の目はどう感じるでしょうか・・

反省していない!何を笑ってるんだ!
あの調子じゃ〜また繰り返すよ。などと、
言うかもしれませんね・・

それでも、僕の結論は・・
ミスから得た教訓を糧として今後に活かし、
次に繋げるために、忘れようと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!