アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!

義理母に週に2日程度、子どもを一時間半くらい預けています。

子どもがトイレトレーニング中で預けるとき、トイレに連れて行くこと、オムツがぬれていたら変えることをお願いしています。

オムツを預けたときにオムツにおしっこをしているのに、オムツを変えてくれないときがあります。迎えに行くと、「トイレに行ったら、オムツにおしっこが出ていた。」とだけ言われました。預かってもらってるので何も言いませんでしたが。トイレに行ったときにオムツがぬれていたら、オムツを脱ぐので普通そのときにオムツを取り替えますよね?めんどくさいんですかね?

A 回答 (6件)

お礼について。

訳の分からないことには、手を出さない方が賢明です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何が訳がわからないのですか?

お礼について。

もう、よく分かりました。義母さんは、訳が分からないんだと思いますよ。

親がトイレトレーニングをそもそもしてないんです。なので義母はどうすることもできない、それだけのことです。

もう寒くなりますし、トイレトレーニングの時期としても無理があるかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

オムツが濡れたら取り換えてもらう

それだけのことです。

お礼について。

お子さんに言えばいいんじゃないですかね?トレーニングなんですもの。
「濡れたらお着替えしましょうね。濡れたら、おばあちゃまに教えるのよ、おばあちゃまがお着替えをお手伝いしますからね。」

で、ちゃんとできてたら、褒める。できなくても、その場で着替えさせて、褒める。で、よろしいんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

子どもはオムツが濡れていても教えてくれないし、着替えようともしません。

1時間半くらいならトイレに連れて行ってない可能性もありますね。

遊ばせているうちに時間になった。

トイレトレーニングは義母さんは当てにしないで自分がいる時にやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!遊んでいるうちに帰る時間になってしまったことも多いです。

普通こうですよね?

と言われてしまえば、オムツをしながらトイレトレーニングなんてしない。
そして、トイレトレーニングは、出かけ先ではしない。
そういうことを当たり前でしょ?と人に押し付けるなら、あなたが横着し過ぎ。と、答えるしかないな、と。

あなたの義母さんの年代が分からないけど、今トイレトレーニング中です!と言われても、かなり変なことしてるなぁ、どないせいと言うんかな?が、本音じゃないですかね?

だから、手を出すのはやめとこう、みたいな感じじゃないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

二世帯住宅なんです。

パンツにして預けると義理母が着替えが大変かと思い、あえてオムツをはかせて預けています。

預けるときに、オムツ交換、トイレにいってもらうようお願いいたしますと伝えています。

「まだいける」という判断なのかも。

ボケてて当初のお願いを忘れているのかも。
「めんどくせー」なのかも。
わからないことを考えても仕方ないから、預ける度にお願いしてみては?
「この鞄に替えのおむつ3枚入れました!出てたら替えてくださいね。おもちゃはここです!熱もないし体調はバッチリです。今日も○時に迎えに来ますね!いつもありがとうございます!」
みたいに、ほかのアレコレとセットで毎回必ず言うっていう感じにすれば、
この人怒ってる?って思われなくても済む気がします。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

毎回、オムツ交換、トイレにいってもらうように伝えています。