アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車ってバッテリー上がるんですか?
上がる場合はどういった場合なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • また、ハイブリッド車ってシステムを起動する時にエンジンがかからないと思うですが、
    始動用バッテリーが上がった場合、メインバッテリーでエンジンを始動して始動用バッテリーを充電するとか、メインバッテリーから始動用バッテリーに充電するとかってできないのでしょうか。

      補足日時:2022/11/25 02:04

A 回答 (6件)

上がりますよ。

普通の車のバッテリーが付いてますから。最近では駐車時のドライブレコーダーの動作によりバッテリー上がりが発生します。対策品は売られてますが。その他駐車時に何か電気製品を接続してると上がります。

ハイブリッド用のバッテリーは別ですから。こちらは直列接続で100-200Vで駆動に使ってます。
    • good
    • 1

同じようにリスクはありますね、私もハイブリッドですが補充電をかけています。

5年目で交換しましたが今どきの車は突然バッテリー上がりをしますので早めの交換がお勧めです。出先・急ぎの時などに起きると時間も費用も多くかかります。早めに安いものを見つけて交換がいいかと思います。
    • good
    • 2

始動用バッテリーは従来の電装品を動かすために積んでいて、今まで通り上がる事が有りますね。



最新のハイブリット車は、駆動用メインバッテリーから始動用バッテリーに充電するに充電する機能が付き始めました。
    • good
    • 1

ハイブリはエンジンを積んでいるので、普通にバッテリー上がります。


しかも、非HVと違いHV車はアイドリングでは充電しませんので、
非HVよりもHVの方がもの凄く(此所重要)バッテリーが上がりやすいです。
    • good
    • 0

ハイブリッド車ってバッテリー上がるんですか?


はい、簡単に上がります。

私は今年、起動用12vバッテリーを上げて交換しました。
部品代で2万円ほどの出費。

駐車中に、待機電力を消費しています。
余り乗らないと、バッテリーが切れてしまうのです。

バッテリーはハイブリット専用です。
通常のガソリン車用の安いのは使えない。

消費電力が多くなるのは、防犯のドラレコもあるので。

通常は5年は持つのですが、使用が少ないと私の様に3年でアウト。
    • good
    • 1

それをやるとセルの一部が痛みます。

それを避けるには100-200Vを12Vに変換するインバーターを搭載しなくてはなりません。スペースとコストに見合う需要が無いでしょう。

序に私は1万円以内で誰でも設置できる、そのような特許を6月に出願してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!