dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本がオワコン化してる空気を感じるのですが、勘違いですか?20歳です

質問者からの補足コメント

  • これでも??

    「日本がオワコン化してる空気を感じるのです」の補足画像1
      補足日時:2022/12/11 17:33

A 回答 (20件中11~20件)

敵基地攻撃でワンチャンあるかも!

    • good
    • 1

一人当たりのGDPが韓国に抜かれた時点でオワコンです


なのに認めたくないバカが多い

若い人は外国に行って文化を見て成長してほしい
    • good
    • 0

勘違いではないですよ。


21世紀になってから、とくにこの10年間は失速どころかズルズル後退しているのが実状です。

ダメな日本しか体験していない20歳の方がそう感じるのだとしたら私が思っている以上にひどい有り様なのかもしれません。
    • good
    • 0

そういう空気を感じているならオワコン化しないかも知れない。

感じないならオワコン化するでしょう。

(7) ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0

たぶんに、マスコミに毒されている


面はありますね。

ただ、失われた30年、ということで
GDPが増えず、低迷しているのは確か
です。

しかし、2千年の歴史がある日本で
たかが30年をもって
オワコンだ、なんてのは短絡的過ぎるでしょう。

失われた30年は、政府、日銀の失政が
原因であって、日本国民そのモノの問題
ではありません。

つまり、政策次第で、どうにかなる性質の
ものです。
    • good
    • 0

こう言うニュースもある


https://youtube.com/@japan8357
日本は、これからかも知れない。。。

中国とアメリカは、少し低迷するかも知れない。。。

ただ日本、人口対策しないと終わる。。。
今のじじいの政治家がいなくなることと女性の政治家が増えないと結婚、出産、子育てなどの声が高まらない。
男社会のままでいる限り、終わるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子高齢化えげつないですよね、、

お礼日時:2022/12/06 04:40

他国と違い、給与は伸びないし。


派遣法の規制緩和はしたままだし。
経団連は格差拡大を進めているままだし。
政治家はそれを阻止しないし。
それにも関わらず公務員給与は上げるし。
増税はするし。
政府は貧困解消に力を入れないでそのままいるし。
労働環境は不安定なままだし。
岸田内閣は、問題解決に消極的だし。
他の内閣でも同様、消極だし。
年金額は下がるし。
物価は上がるし。
年金開始年齢は先延ばしになるし。
円安は進むし。
国債は増えるし。
政府は他の方法は考えないし。
子は増えないし。
未来発展の因子は減る一方でいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^ですよねえ

お礼日時:2022/12/06 02:56

統一自民党のせいで日本が凋落したのは事実です。


しかし、自分は自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュース見るのやーめよっと

お礼日時:2022/12/06 02:55

この国はとっくに終わってます。

さっさと他国の植民地になったほうがマシ。
https://japanreset.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植民地かぁ、サッカーでも見て団結しましょ、?

お礼日時:2022/12/06 02:57

めちゃくちゃ思いますしこの頃生活は充実してるけど人間として生まれてきたことやそもそも生を受けたことが間違いだったのだと過激的な思考

になってしまっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いうちってまだ夢見てられるもんだと思っていましたが、そうですよね、この終わりに向かいつつある大晦日感を感じる国に子供なんて可哀想で産めないなと思います

お礼日時:2022/12/06 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!