アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費の値上がり部分どうしてますか?
食料品
プロパンガス
灯油
ガソリン
電気
収入増えないで
支出が増える

節約しても追いつかない


税金や冠婚葬祭は必ずとられます

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2022/12/13 18:28

A 回答 (11件中1~10件)

コロナで冠婚葬祭やイベントは減少しました。



食料は差し替えをしています。お菓子などはほぼ買いません。月一回程度。

ガソリンはハイブリッドで、恐らく日本一安いガソリンスタンドでE3ガソリンを選択し、さらにPay系で支払ってポイントを貯めています。

楽天市場のイベント日に生活品を大量購入し、ポイントをたくさん貯めてスーパーで食料品を買っています。

家で出来る、なるべく金のかからない趣味を増やし、お小遣いが余ったら家計に返却しています。

最新鋭のエコな電化製品に買い替えをしています。

実は僕の収入は増えています。

余裕があるので投資を始めています
    • good
    • 0

原油はピークアウトしたので電気料金も下がってく

    • good
    • 0

主要な照明は LED に替えたし(計算したら2年で元が取れる)、寒かった窓には内窓を付けました。

こっちは収支計算できないけど、体感が全く変わってエアコンが止まる時間が増えました。
    • good
    • 0

そうは言っても、まだまだ旅に行ったり、コンサートに行ったり、焼肉いったりしてるじゃなおですか、そういうのを減らすしかないです。

    • good
    • 0

株でお金稼ぎます。


これからインフラの日本は、株をやってる人とやっていない人で差が付くって言われてます。
これから2~3年後。
    • good
    • 0

家の中でも厚着をして毛布でも羽織っていれば、電気代は節約できるでしょう。

    • good
    • 0

ガソリン


軽自動車から原付に変更(これはもらい事故で軽がダメになった時に原付を友人にもらったので原付に乗る事になった)。
これだけでガソリン代も維持費も急激に減少してますね。
    • good
    • 0

ステーキを生姜焼きに変える。


寿司をおにぎりに変える。
ラーメンをそば、うどんに変えればそれで良し。
    • good
    • 0

収入が減ってももともと十分にあれば、何も問題ありません。

日ごろからカツカツの生活をしていると、節約の余地がなくて追いつかないことでしょう。収入を増やすしか、ありません。
    • good
    • 0

追いつかないと赤字になるので


節約ですね

暖房の温度を下げるとか時間を短縮するとか
食料品も工夫する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!