プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
CSVファイルから日付のデータをコピーしてエクセルに貼り付けました。
2022年11月30日
書式を文字列にすると44895と表記されます。
エクセルの隣のシートにMID関数を用いて、各セルに、2022 11 30 と表記させたいのですが、
4489と表記されてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



ご質問文の様子からすると、セルの値がシリアル値(=日付型のデータ)になっていると思われますので、そのように扱った方が簡単です。

A1セルに値があるとして
 =TEXT(A1,"yyyy")*1
で、2022が得られると思います。

月、日についても同様ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。上手くいきました。大変助かりました!

お礼日時:2022/12/15 07:54

まぁ、ある意味当然の結果なんですが。



日付はシリアル値という数値で管理されます。1900/1/1を1として1日ごとに1を足していきますので2022/11/30は1900/1/1から数えて44895日目ということです。
これを表示形式で日付にすることで見た目だけ日付データにしています。中身は5桁の数値ですから文字列にすればそのまま数値を文字化するだけということになります。

年月日を取り出したいなら、日付データのままYEAR関数・MONTH関数・DAY関数でそれぞれ取り出すか、日付データを8桁の数字になるようにTEXT関数で変換してからMID関数で取り出すかですね。(=TEXT(日付セル,”yyyymmdd”)
ちなみに、取り出したデータは前者なら数値で後者なら文字列になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数値を文字化している。大変勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/15 07:56

関数の知識が絶望的に足りていないようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/15 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!