プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に公共交通機関を使ってはじめて富山~名古屋の往復移動を考えています。

①高速バス
②特急ひだ
③金沢・米原経由
④その他

通常であればバスなのですが、冬場ということで少し心配です。
その時の天候にもよるとは思いますが、雪での遅延や運休リスクが少ないのはどれでしょうか?

A 回答 (4件)

1.最も確実なのは④東京経由(東海道・北陸新幹線)


2.無難なところが③金沢経由ですか
3.費用・時間的には①
①と②は雪や風で運休する確率が上がります。
③は、東海道の場合、関ケ原付近で降雪の影響を受けます。また北陸線も雪による運休は皆無ではありません。
④東京経由で、東京-名古屋は雪の影響はほとんどありません。北陸新幹線はもともと雪を考慮して設計されており雪の影響で止まることはほとんどありません。(開業から7年ですが雪による運休はたぶん1度だけ?)
東京での乗り継ぎをうまく選べば4時間強で到着します。費用的には倍以上しますけど。
    • good
    • 0

特急の「しらさぎ」(金沢~米原~名古屋)がいちばん無難です。

    • good
    • 1

この際、「遅延」に関しては諦めて、遅れても到着できることを念頭に、JR利用を想定しておくのがベストだと思います。

ただ、指定券を取らずに、その日の状況でどうするか考えたほうがいいかと思います。金沢へ出れれば、特急しらさぎで名古屋まで行けますし、選択肢を複数用意しておけば安心だと思います。バスだと、途中での運行打ち切りにあってしまうとどうにもなりません。
    • good
    • 3

それは、雪雲が北アルプス方面にかかるか琵琶湖方面にかかるかで大違いです。


10日以上先のことなんとも言えません。
3、4日前の週間予報が出てから判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!