アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の土曜に大阪から和倉温泉へ行くのですが、途中“羽咋”で知人宅に寄るつもりです。サンダーバードが停車するようなのですが、通常の切符では途中下車ができないようで、自分なりに周遊チケットの類を調べてみましたが見当たりません。お詳しい方がいらっしゃいましたらご助言ください(・・;)
当初考えていたのは・・・
大阪→金沢(サンダーバード)
金沢→羽咋(JR七尾線)
羽咋→和倉温泉(JR?)
( ..)割高なんですよね・・・

A 回答 (3件)

 羽咋に、サンダーバード7(8:40発)、15(10:42)、21(12:42)、35号(16:12)には、和倉温泉行きが連結されており、停車します。


 特急列車は、乗り換えると、別の特急券が必要です。金沢に降りる必要が無いのなら、時間が合えばサンダーバードで羽咋まで直接行くのが良いと思います。
 これだと、
1) 大阪-和倉温泉の乗車券 
 羽咋では、「途中下車」と駅員に言って、判子を押して貰って下さい(押さない駅員もいる)。再度の乗車時は、「途中下車」と言って、駅員に見せる。
2)大阪-羽咋の特急券 羽咋で回収される。

 羽咋からは、時間が合えば、特急の自由席券を(630円)。仮に座れなくても、わずか30分。
 時間が合わないと、普通列車になりますが、七尾での乗り継ぎに注意。下手をすると、1時間程度待たされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
・・・そうですか、乗り換えに手間取るとカナリ待たされるんですね(・・;)
あらかじめ電車を決めて向かいたいと思います。
(^^)助かりました!

お礼日時:2009/01/07 19:32

通常のJRの切符(乗車券)であれば、乗車距離が100km以上であれば途中下車できます。

大阪から和倉温泉までの普通乗車券をお持ちであれば途中下車可能です。
特殊な企画切符などであれば途中下車できないケースもあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
滅多に電車での旅行経験がないもので、100km以上乗車で途中下車できるとは思いませんでした。<下調べ不足でした(・・;)>
…ということは、【大阪→羽咋(途中下車)→和倉温泉】という行程を全てサンダーバード(特急列車)でやりくり出来るということでしょうか?その場合、特急券を分けて(大阪→羽咋、羽咋→和倉温泉)買わないといけないのでしょうか?
(・・;)すみませんがご教授ください。

補足日時:2009/01/04 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…自力でなんとか調べるコトができました(ノ゜ο゜)ノ
やはり特急券は分割購入しないといけないようですね。
質問しながらも解決してしまいました。
ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2009/01/04 02:20

通常のチケット・・・


私は出張時に普通に買って
途中下車して再入門してますが・・・
駅員に言えばスタンプを押してくれて
出入り出来ましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした…途中下車専用の切符があると思っていたもので(;-_-)

お礼日時:2009/01/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!