プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2/11~2/13に名古屋から石川県に旅行に出かけます。
電車旅行ですが、安く電車賃を済ませる方法はありますか?
宿はネット予約しましたが…電車がまだです。
時刻表は確認しましたが…何かありますか?
予定
11日は11時ごろに金沢まで(金沢観光)
     16:30頃和倉温泉に到着したいのですが…

13日は17:00頃予定で金沢を出たいのですが…

特に母と2人なので何時までに到着というわけではありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
『金沢・加賀ぐるりんパス』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
レール&レンタカーにて明日より能登に行ってきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/10 20:48

名古屋からなら、バスのほうが安くないですか?


金沢まで往復6000円ですよ。金沢からも先はバスの方が速いですし。

http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kanazawa/i …
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/noto/top180429.htm

鉄道の場合は#1さんの言われる「金沢・加賀ぐるりんパス」が一番
よさげですが、行き先が能登半島なら、和倉温泉までの往復乗車券の
ほうが安く付きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
バスは半額ぐらいなんですね。
母(69歳)が一緒の為、残念ですが…
また、宜しくお願いします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/02 21:45

列車利用は和倉温泉までになったんですね。


ただ、金沢で途中下車することを考えると、「周遊きっぷ」を買った方が良いような気がします。

出発:名古屋 
ゾーンの入口:加賀温泉駅
ゾーン券:加賀能登ゾーン
ゾーンの出口:加賀温泉駅
帰着地=出発地=名古屋

きっぷは大人一人に付き

ゆき券:名古屋~加賀温泉(正規運賃\3580が、周遊きっぷをくむと2割引で\2850)
特急券:名古屋~加賀温泉(\2820)
ゾーン券:加賀能登ゾーン\4300
かえり券:加賀温泉~名古屋(\2850)
特急券:加賀温泉~名古屋(\2820)

以上で\15640ですかね。
これで、加賀温泉~和倉温泉(~穴水まで乗れます)の間は自由席なら特急も乗り放題です。七尾線は特急に乗れないと、普通列車は1時間に1本。所要時間も特急は1時間弱ですが、普通列車は1時間40分くらいかかります。ここで特急を自由に使えるメリットは大きいと思います。

 気をつけていただきたいのは、金沢までは途中下車しないと思いますが、ゾーン券の区間にはいったら使えるのは自由席だということです。名古屋から加賀温泉まで指定席を買ってしまうと、加賀温泉から金沢まで自由席に移らなきゃいけなくなる…のかどうか、実際そういうことをしたことがないのでわかりませんが、一番問題ないのは名古屋から自由席にのることかと思います。
 2月11日の特急しらさぎがどれくらい混むかわからないのですが、お母様の都合等で並ぶことが出来ず、指定を買いたいというなら、きっぷを買うとき「加賀温泉から金沢まではどうすればいいでしょうか~(^^;」と聞いてみてください。(実際はそのまま乗っていても、大丈夫なような気はしますが…。ルール違反でしょうけど…)

 帰りも和倉温泉からなら自由席でも十分座れるのじゃないかと思いますが、金沢からだと結構混むかも知れません。

 もしお買いになるなら、周遊きっぷはあまり売れてない商品のようなので、きっぷは余裕を持って買いにに行かれることをお薦めします。窓口で結構「出ない、でない…」と悩まれることがあります。

 出発は2月11日、帰りは2月13日ということも一緒に伝えてくださいね。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
行き帰りって混んでいるのでしょうか?母は69歳なので指定席にした方がいいのでしょうか?
ゾーン券ってなんですか?
周遊切符はドコで買えますか?ホームページ教えてください。
帰りは輪島から羽咋通って金沢駅までレンタカーなんです。
すみません…回答お願いします。

補足日時:2007/02/02 21:37
    • good
    • 0

すんません、ANo.3ですが、加賀温泉までの特急券\2820は指定席でした。

自由席なら510円引きの\2310円です。往復で\1020安くなります。
    • good
    • 0

 レンタカーの手配がまだということでしたら、往復のJRとレンタカーをセットにした『レール&レンタカー』をお勧めします。

JRの乗車券が2割引・特急券が1割引となります。
 みどりの窓口・旅行センター・旅行会社等で申し込み可能です。
 http://www2.odn.ne.jp/torenta/index.htm
 和倉温泉に駅レンタカーの営業所がありますので、そこで車をお借りになって、金沢の営業所で乗り捨てという形になるでしょうか。
 運賃・料金ですが
 <レール&レンタカー 乗車券>
○名古屋市内⇒和倉温泉(経由 東海道・北陸・七尾) 4360円(3日間有効)
 通常運賃5460円の約2割引です。
 金沢での途中下車も、可能です。
○金沢⇒名古屋市内(経由 北陸・東海道) 3440円(3日間有効)
 通常運賃4310円の約2割引です。
 <レール&レンタカー 特急券>
○名古屋⇒金沢 普通車指定席2530円 普通車自由席2070円
○金沢⇒名古屋 普通車指定席2350円 普通車自由席2070円
 行き(2/11)は通常期、帰り(2/13)は閑散期になりますので、指定席特急料金は変わっています。
 以上を合計すると、11940円(往復自由席)~12680円(往復指定席)のようになります。2人往復で、通常料金よりも5000円ほど安くなる計算です。
 ちなみに行き・帰りとも3時間近くかかりますので、お母様の体調を考慮しますとグリーンのほうがよいかもしれません。
 http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jr/w6832.html
 グリーンを利用した場合の特急券・グリーン券は
 <レール&レンタカー 特急券・グリーン券>
○名古屋⇒金沢 5670円(指定席特急券2070円+グリーン料金3600円)
○金沢⇒名古屋 5670円(指定席特急券2070円+グリーン料金3600円)
となります。
 普通車指定席利用の場合より片道で+3000円となりますが、寛げるものと思われます。
 
 実際の列車については、下記のようになるでしょうか。
 <行き>
○名古屋7:57発⇒金沢10:48着(しらさぎ1号)
○金沢15:24発⇒和倉温泉16:28着(サンダーバード21号)
 サンダーバード21号の特急料金ですが
  普通車指定席1450円 自由席940円
 となります。レール&レンタカーで組み合わせて購入した場合には
  普通車指定席1300円 自由席840円
 となります。
 <帰り>
○金沢18:52発⇒名古屋21:46着(しらさぎ16号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
マツダのレンタカーを予約していましたが、キャンセルして「レール&レンタカー」にしました。
母の為って思いましたが、グリーン車はちょっと手が出ませんでした。
newdaysさんのお陰で楽しい旅行が出来そうです。
では、明日より能登に行ってきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/10 20:45

ANo.3です。



まず、ANo.4の方がお書きのように、レンタカーを一緒に出来るのなら、JRの「レール&レンタカー」が良いと思います。

もうレンタは別にしちゃったので…ということであったとして、周遊きっぷのことについて追加します。

「周遊きっぷ」というのはJRが発売している商品です。
「自由に乗り降りできる区間=ゾーン」を回るためのきっぷ「ゾーン券」と、出発地から目的地までのゆき、かえりのきっぷをセットにして売ってもらいます。ゾーン券は例えば「加賀能登ゾーン」「東京ゾーン」などというようなものがあります。決められている中から選ぶもので、自分で回るところを指定したりは出来ません。

ゾーン内特急自由席乗り放題、行き帰りのきっぷが運賃2割引になる、というのがメリットです。

仕組みは説明すると面倒なので詳細は省きます。ごめんなさい。この中でわかりやすく説明する自信がありません(^^;。

私はJRの「みどりの窓口」でしか買ったことがないので、みどりの窓口へいらっしゃるようにお薦めしますが、大概のきっぷは旅行会社でも売ってくれますから、聞いてみても良いかもしれません。

もしお求めになるのでしたら、ANo.3に記した内容をメモして、窓口で
ご自分の旅行予定を伝えられた上で参考にメモを見せてみてください。
場合によっては多少時間がかかるかも知れません(「周遊きっぷ」って売れてないらしいので)
ルートの他に、いつ出かけていつ帰ってくるかが必要なので、11日出発、13日帰着のことも伝えてくださいね。

混雑ですが、私は金沢から「しらさぎ」に乗ったことがないのではっきりとはわかりませんが、和倉温泉発大阪行きサンダーバードなど、休日夕方の便は、金沢で自由席はかなり混んでるのに出会います。和倉温泉をでたときは座れないほどということはありませんでしたが…。

 少し早めに行って並ぶのが大丈夫なら自由席でも良いと思いますが(意外に金沢駅でお客さんが入れ替わりますので、早めに並んでいれば自由席でも座れると思うのですが)、確実に座りたければ指定をお取りになったほうがよろしいでしょう。

 金沢まで、金沢から指定に乗りたくて、しかも周遊きっぷを使いたいと言う場合は、みどりの窓口で相談してみてください。
 最近親切になったとはいえ、相変わらずな窓口氏もいますから、まずは旅行会社におでかけになってみるのもいいかもしれません。

 あまり時間がありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
明日より能登に行ってきます。
結局、マツダレンタカーを予約していましたが…キャンセルして「レール&レンタカー」にしました。

ANo.3さんのお陰で楽しい旅行が出来そうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!