dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年3月、母の還暦に3家族で1泊旅行を考えています。
北陸(福井か石川希望)で還暦のお祝いにふさわしいお宿はありませんか?

条件は、
□お食事がおいしく見た目に豪華
□部屋がありきたりでない(これは主観ですが、いわゆるよくあるただの和室ではない感じ)
□雰囲気のある温泉がある(これも主観ですが露天・部屋風呂など)

予算はひとり3万円代まで、出発地は福井市内で、車・電車どちらでも構いません。
残念ながらメンバーに数人、蟹アレルギーがいるので蟹料理自慢のお宿は除外です。

この条件で1番の候補に挙げているのは「べにや無何侑」なのですが
人気のお宿で希望の日が取れないかもしれず、その他の案を探しているところです。

ここで過去の質問などから検索した中では
「白銀屋(山代温泉)」「お花見久兵衛 (山中温泉)」「あらや滔々庵(山代温泉)」 
「荒磯亭(三国温泉)」(蟹以外のお料理はいかがなんでしょう)
が気になっているので、
以上のお宿に実際に泊まったことのある方の感想が聞けたら嬉しいです。
いい感想、悪い感想どちらでも構いません。

もちろん、その他のおすすめがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり和倉温泉の加賀屋ではないでしょうか。


http://www.kagaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ノーマークでした!
早速HP拝見しましたが、海の見えるお風呂に、海の見える客室。
素敵ですね。
料金も予算内ですし、候補として検討させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 20:56

福井県芦原温泉のグランディア芳泉内「個止吹気亭」がお勧めです。


専用大浴場と露天風呂付き客室、廊下が畳敷き、一般のお客さんは入って来れない、浴衣の帯の色が一般客と違う、専用の半個室お食事処など少しリッチな気分になれます。
炙り懐石が売りですが、自分で焼くのが面倒な方には海鮮懐石も選択できます。人数がそろえば部屋食も可。
私は2家族で米寿の祝いに行きました。近所の養子組合とも3回ほど泊まったことがあります。

参考URL:http://www.g-housen.co.jp/contents/guestroomspa/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前もまったく聞いたことがなかったのですが
HP拝見するととても素敵な感じですね。
米寿のお祝いに選ばれたほどですので、もちろん
還暦祝いにもぴったりのようです。
皆の意見を聞いて近くがよいならここもかなりよさそうです。

参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:17

No.2です。



福井からですと、和倉温泉は能登半島なので、加賀温泉郷や三国温泉にくらべると遠いですが、車だと北陸道~能登有料道路~能越道のルートで行けますし、電車でも和倉温泉行きの「サンダーバード」か「しらさぎ」で乗換え無しで行けるのでアクセスには問題ありません。

またお食事についてですが、3月のいつ頃になるのかわかりませんが、その季節の海産物は同じ北陸でも能登半島より西側だと蟹が横綱で、能登半島より東側では富山湾の寒鰤が横綱になると思います。(3月後半だとシーズンの終わりになってしまいますが)
和倉温泉は能登半島の東側にあるので、富山湾の寒鰤や地元の七尾湾で獲れる牡蠣が美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答を頂き、気に掛けて下さってありがとうございます。
能登はたしかに遠いイメージであまり行く機会がないですが、
アクセスはよいのですね。

3月後半からもしかしたら4月にずれ込むかもしれないので
寒鰤も牡蠣もはずれてしまうのかもしれませんが
蟹アレルギーなので別の旬ものが頂けるとうれしいです。

お礼日時:2007/11/17 17:42

こんばんは。



候補に挙がっているところに宿泊した経験はありませんが、まずご質問のタイトルを見て最初に思う浮かんだのはNo.1さん同様に和倉温泉の加賀屋です。
http://www.ryoko-net.co.jp/event1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」なんてあるのですね。
初めて知りましたがその総合1位とはすごいですね!
そんなお宿が北陸にあるのなら今回はほんとに最適かもしれません。

No.1様からのアドバイスも頂いたので加賀屋を候補として検討して
いるところのですが、お部屋の種類も色々でそこも悩みどころです。

教えて頂いたサイトはそれぞれのお宿にリンクしていて
今後の旅でもすごく参考になりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!